ここから本文です

ソ連は一体いつ頃から崩壊し始めたのでしょうか。

メバルのおばちゃんさん

2019/5/2306:43:06

ソ連は一体いつ頃から崩壊し始めたのでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2509:33:19

ソ連は米と世界の覇権を争い、最後は米のレーガン大統領の宇宙軍拡
に発展しますが、膨大な軍事費が国家予算圧迫しソ連邦の崩壊に繋が
りました。


金の切れ目が縁の切れ目なのね・・・

ソ連は米と世界の覇権を争い、最後は米のレーガン大統領の宇宙軍拡...

質問した人からのコメント

2019/5/27 15:22:25

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2019/5/2709:53:08

聞いたところによると「情報公開」をした時からだそうです。それまでは秘密主義でいいことばかり言うから「理想の国」とあこがれる人が多く、日本でも共産思想の人が多かったです。

非情で残酷で監視社会で自由がなく生きにくい社会だ、と気が付いて次第にに人気が無くなり崩壊したのです。

中国だって秘密主義だから文化改革を口にしないよう息をひそめています。一種の恐怖政治だからアリの一穴で崩壊するのが怖いのです。それでも金を稼ぐのがうまいから何とか持つでしょう

個人的にもいいことばかり言って隠し事の多い人は用心したほうがいいです。腹が黒いのは個人も国も同じです。

2019/5/2310:24:33

ソ連崩壊という言葉は事実引用としては間違っています。
そもそもゴルバチョフが書記長に就任した1985年時点でソ連は崩壊寸前だったんです。
ヨシフ・スターリンによって行われた恐怖政治と徹底的な統制、周辺諸国への恫喝に近い圧力と干渉によって人的にも経済的にもじり貧になり軍事セクター以外が全部停滞するという事態に陥っていた・・・・。
そこで行わざる負えなくなったのがまずグラスノチ・・・・日本語で「情報公開」を意味します。
ソ連全体の経済を立て直すには政治的な自由が必須でしたがそれに立ちはだかったのがスターリン以来の徹底した秘密主義です。
グラスノチとペレストロイカによって独裁が終わりそれがバルト諸国の独立などに繋がり結果的にソ連という体制が消えた・・・・。
でもそれは崩壊とは違うんですよ・・・・。

goo********さん

2019/5/2309:10:56

太平洋戦争終結後
米ソの冷戦構造終結~
バブル経済崩壊1991年(平成3年)

r_a********さん

2019/5/2308:32:58

ソ連崩壊の始まりは、直接には1989年の東欧革命からですが、その大元の原因となる停滞は、ブレジネフ時代からです。
1964年10月から1982年11月まで18年、ソ連共産党第一書記で、ソ連が安定してはいたものの停滞した時代です。
経済面で立ち後れ、官僚制の悪弊が社会の閉塞感を強め、反体制的な言論は厳しく弾圧された時代でした。
「ソ連社会の停滞」
https://www.y-history.net/appendix/wh1501-117.html#wh1702-000

1985年にゴルバチョフが書記長になった時には、改革しなければ、どうにもならない状況になっていたわけです。88年に方針を転換し、東欧各国に改革を認めたことで、東欧革命へと至りました。

なお1964年は、アメリカでは初めて集積回路(IC)を使ったコンピュータであるIBMのSystem/360が登場した年でした。この時期は、電子工学と共に半導体技術、そしてコンピューターが急激な発展を始めた時期でした。硬直していたソ連経済は、この急激な進歩についていくことは出来ませんでした。

2019/5/2307:39:51

ン連と紛らわしさを感じたころからです。