ここから本文です

Jazzピアニストの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2307:44:53

Jazzピアニストの方に質問です。

私はギター弾きなのですがウォーキングベースの際にコンピングを織り交ぜながらギターで弾くのですがその際メロディーも即興で弾こうと思ったのですが、ギターでは無理がありました。
理由は
1、ウォーキングベースのラインを暗記したものを使用せずにその場で作っている
2、メロディーラインもその場で即興で作っている
この二つが並列で脳が処理する状態だったからです。
もちろんこのお題はお決まりのコード進行の上に乗せてやっているという前提なのですが、
最近ピアノを練習し始めウォーキングベースをピアノで弾こうと思いトライしてみました。
ギターではできない事がピアノでは両手で弾ける分簡単にこなせると思ったのですが、今の私の技術ではできませんでした。その際に考えが浮かびました。
これはピアニストでも無理なのかという考えが浮かんだから質問させていただきました。
疑問点はピアニストのウォーキングベースとコンピングそしてメロディーを作るときの頭の中の考え方を教えてもらいたいのです。
左手の手でウォーキングベースを弾きながらコンピングをしたとして(本来右手でコンピングも入れると思いますが)、右手で即興メロディーを弾く。
この時お決まりの曲のシート(枯葉など)があるとします。
でも決まったパターンのウォーキングベースパターンを持たずにその場で構築しコンピングをしたとします。
そしてそれに合わせてメロディーもその場でインプロヴァイズする。
これは可能なのでしょうか?左手も右手も同時にインプロヴァイズする。
私にはこれは脳が二つ同時にインプロヴァイズしないといけないと判断してしまい無理に思えてしまいました。どちらか一つならお決まりの自分の体に刷り込んだパターンを弾いて片方側だけ完全なインプロヴァイズをするなら可能だと思ったのですが、両手のインプロヴァイズ、もちろん簡易譜はあるんですが・・・これは可能なんでしょうか?
JAAピアニストの方でこれができる方教えてください。
その際は右手と左手の音が同時に一つの塊となって頭で鳴って処理できてしまうのでしょうか?
それともやはりこれは無理なのでしょうか?
自分が可能な方法としてはどちらかの手にお決まりのパターンをしのばしておいてそこにメロディーを乗せる、もしくはウォーキングベースをのせる。それなら今の自分にも練習次第で可能だと思いました。
ウォーキングベースの即興とメロディーインプロヴァイズの即興、同時に並列処理は脳が付いていかないのではと考えたのです。
JAZZピアノでこれができる方は教えてください。
やはり即興ウォーキングベースと即興メロディーが一つの塊となって直列的に処理でき、並列的に脳で処理するのではなく熟練の方はコード進行と主旋律メロディーの簡易譜を見ただけで直列的に同時に即興ウォーキングベースと即興メロディー両方の音が脳でインプロヴァイズでき処理できたりするレベルになるのでしょうか?

補足ジョーパス、トミーエマニュエル、押尾コータロー、etc
そのレベルをコピーした人間の質問と思って『ピアニストの方』ご教授ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsa********さん

2019/5/2823:09:21

専門はベースで、ピアノはセッションの都合で弾くぐらいでした。

ベースラインはあまり意識しないでやってます。コード伴奏とウォーキングベースはセットみたいな感じです。と言ってもたまに詰まって2ビートになったりはします。枯葉みたいにほとんど4度進行ならやりやすいですね。

ウォーキングベースはパターンで覚えればそんなに頭使いません。
ドラムで言えばハイハットみたいな感じで。
まずベースラインの4度上、5度下 1度なんかからパターン化して覚えてから、コード伴奏(コンピングも)と合わせて練習して、できるようになったら今度はベースライン弾きながらメロディーを入れて、できるようになったら全部合わせて、管楽器なんかとセッションして、ってやればいいんじゃないでしょうか。パターンは練習する曲で使うやつ、2度上、3度下〜なんかを随時増やして。
私自身はどうやって出来るようになったか覚えていませんが。

頭の中はコード進行とパターンベースラインのセット、それとアドリブメロディーを同時進行でできると思いますが、ギターの場合運指がメチャクチャ難しそうですね。メロディーとコードだけでも大変そうですが、それはクリアしているんですよね?
ウォーキングベースって始めたら急にはやめられないのでパターンベースでもかなりメロディーが制限されると思います。場所場所で2ビートやブレイク、掛け合いなんかを入れるにしても。クラッシックギターとか参考になるのかな?

頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2900:18:50

丁寧な御返答ありがとうございます。ベーシストの方なら苦労が解ると思いますが、パターン化しない即興ウォーキングベースに即興メロディー構築が可能かどうかという質問をさせていただきました。パターン化したウォーキングベースラインだと確かに私もギターでは可能だと思います。ですが、パターン化しないベースラインを作りながら即興メロディーとなるとやはり脳が並列処理になりピアノに限らずどの楽器でも無理だと思うのですがどうでしょうか?おっしゃる通り簡易譜があればある程度メロディーラインとコード進行でフレーズは限定できるとは思ったのですが、同時に二つの即興は私にはできませんでした。同時になると完全な作曲に近い考え方求められて頭の中でメロディーやコードを鳴らす感覚とはまた違ったものが求められると思い、これはお手上げだと思った次第です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 02:27:08

ありがとうございました。おかげで自分に何が足りないかはっきり解りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2019/5/2501:02:36

ギターでもJoe Passなんかはやってますけど!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kos********さん

2019/5/2419:27:16

君のギターでは出来ないので~
ピアノを弾く人の意見を聞きたいんですか??

それとも、その時の脳味噌の中身を知りたいの??

訓練ですね。
一度、Tommy Emmanuelを聴いたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる