ここから本文です

私はでしゃばり過ぎでしょうか?

fxu********さん

2019/5/2308:07:30

私はでしゃばり過ぎでしょうか?

祖母が危篤です。最低でも2週間。できるだけ息があるうちに親戚に会ってもらいたいのですが、連絡の行き違いがあり危篤という情報を伝えられなかった親戚がいました。その親戚は母親の従兄弟で祖母の甥っ子です。その方はバスの運転手をしていて勤務時間は毎日ばらばらなので電話が繋がりません。母も勤務時間がばらばらな仕事をしているので掛け直しが来ても電話に出られない ということを繰り返していました。

そんなとき、偶然私は母のいとこが運転する便に乗り出発時間まで時間があったので危篤ということを伝えました。やはりそのいとこは危篤という情報は知らず、危篤になった経緯を説明しました。そのいとこは近いうちに祖母が入所している老人ホームに行ってみるね。ありがとう。と言ってくれて、それ以外の身内の話をしたりしていました。

そして同じくバスの運転手をしているお兄さんにも伝えとくねとも言いました。そのお兄さんとも連絡の行き違いが発生していました。

その母のいとこが所属している営業所は担当する路線が多くあまり乗り合わせることはほとんどありません。今回も偶然。

そのことを母に伝えたら お前はでしゃばるな。自分(母)に恥をかかせるな。バカ。 お前がでしゃばるな。 と言いキレられました。

私はでしゃばり過ぎでしょうか?行き違いがあることを知っていてその人が運転するバスに偶然乗ったので伝えただけ。相手は私が母の娘だということも知っています。
ターミナルで会ったら普通に喋ります。

母が言う通り黙っていたほうがよかったのでしょうか。
ちなみにこの従兄弟は祖父の兄の息子であり、危篤の祖母とは血縁がありません。ただ祖母と血縁がない親戚にもこの件は伝えまくっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/2308:39:58

この手のこと、伝えなくてあれやこれや言われることはあっても、伝えて文句言われる筋合いはないですね。親戚以外のひとに、ベラベラと喋りまくるというのであれば、話は別ですが。
お母様がキレた理由を知るはずもありませんが、大きな心の動揺のなか、お母様は親戚と話すことで、無意識のうちに心の救いを求めようとしていたのかもしれませんね。

• 質問者

fxu********さん

2019/5/2311:28:01

ご回答ありがとうございます!もし自分が母のいとこの立場だったら生きているうちに会いたかったって思います。私の地元はバスの運転手が不足していてすごくきついお仕事だと有名なんです。休日も少ないみたいです。そんな方がわざわざ時間を割いて祖母が生きているうちに会いに行くねって言ってくれたのがとても嬉しかったです。そして生きているうちに会えるので伝えてくれてありがとうとまで言ってくれました。

多分今回、母が私にキレたのは階段から落ちて足を骨折し仕事を辞めて無職になった私を恥ずかしく思ったのかと。親戚に無職なのを知られたくなかったのかなと今、そういう考えが浮かんで来ました。

母は、祖母の死が近づいていることに関しては戸惑っていません。私に対して、死化粧の道具を準備してて。と言い放ちました。(笑)母は介護職、私は元医療従事者。祖母の死が近づいていることを悟っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mqs********さん

2019/5/2308:24:07

関係ない人にまで言ったのは行き過ぎですね。その他は正当です。貴方のお母さんの思いは何なのか?疑問です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる