ここから本文です

貯蓄の見直しでJAの年金共済を支払い済みにし、メットライフ生命のドルスマートに...

emi********さん

2019/5/2313:20:40

貯蓄の見直しでJAの年金共済を支払い済みにし、メットライフ生命のドルスマートに変更を検討しています。
現在は夫婦でJAの年金共済を月払いで7000円、35年契約です。
私が20才、主人が25才の

時に加入して現在14年経過しました。

こちらを支払い済みにして、ドル建てのドルスマートに変更するのは得策でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2019/5/2509:35:33

この文面だけで得策かどうかを判断するのは、ご質問者様のご意向が不明なため難しい
のですが、以下を元に検討されてみてはいかがでしょうか。

①変更の目的は、少しでも貯蓄性を高めたいということでしょうか、それとも死亡保障を確保しつつ、できれば貯蓄性も持ちたいということでしょうか。

・少しでも貯蓄性をもたせたいという場合は、現状受けていると思われる節税メリットがなくなる可能性があるので注意が必要です。日本円に比べて米ドルの高利率で得られる可能性のあるプラス分よりも、節税メリットを失う方が大きい可能性があります(実際に計算をしていませんので、詳しくは保険の代理店、共済窓口等でご確認ください)。→②へ

・死亡保障を確保したいという場合は、保険に限らず、どのような手段で万一時のリスクをカバーするのかを再度考えられてみてください(すでにされている場合はすみません)。その上で死亡保障をカバーする際に、ドルスマートが最適とご質問者様が判断されれば、それはそれで得策な判断だと私は思います。ドルスマート以外にも選択肢はありますので、このあたりも再度質問、勉強されるか、良心的な保険代理店等に聞かれた方がよいと思います。

②生命保険で貯蓄をするメリットの一つが年末調整や確定申告時に所得控除を受けれることです。これを受けられなくなるのであれば、無理に保険で貯蓄をしなくてもと私だったら思ってしまいます。

→JA年金共済を払い済みもしくは解約されると、個人年金保険料控除(年間8万円以上の保険料で4万円の所得控除)という節税効果がなくなります。保険料月7000円という設定は、この個人年金保険料控除を得るのに、合理的な金額設定になっていると言えます。ドルスマート(米ドル建て死亡保険)では一般の生命保険料控除を受けることができますが、すでに別の生命保険(死亡保険等)に入られている場合は控除枠が残っているかどうかを確認されてください。個人年金保険料控除枠を維持されたいというのであれば、外貨建ての年金保険の方がまだ得策のように私は思いますが、今後どのくらい増えるかのシュミレーションの比較を実際にしたわけではないので断定はしません。おそらく外貨建て年金保険だと控除枠以上の保険料を毎月おさめないといけないので、その保険料があるのであれば、NISAで手数料の低い外国資産の投資信託を購入したほうが賢いやり方だとも思います。

自分なりの得策を決めるには、それなりの情報を得た上での客観的な視野が必要で、多少勉強は必要だと思います。ぜひ自分にあった方法を調べられてみてください。

• 質問者

emi********さん

2019/5/2611:14:26

とても詳しくコメントありがとうございます!
    保険に詳しくないのですべて理解ができませんでしたが、外貨建ての年金保険などネットで検索してみようと思います。
    保険料の支払いを押さえて貯蓄をしたいとプランナーさんに相談した所、上記の案プラス、医療保険の変更を案内されました。
    トータルすると今の支払いよりも少なります、、

それから、プランナーさんには伝えていないのですが、主人と別居中で…離婚するかもわからない状況です。
    主人の分の年金共済は私がずっと払い込みしているので、それなら私名義で別で貯蓄したいという気持ちもありました。

ちょうど、JAからも保険の見直しで終身保険を勧められており更に支払いが増えそうです。
    同等の内容で全てメットライフ生命に変更をすれば月の払いはJAより安くなります。

ですが、節税部分の見落としもあったので再検討してみます!
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 16:00:36

無知な質問にとても詳しく説明して頂いて感謝致します。とても勉強になりましたし、利益だけでなく見るべき部分が他にもあると気づくことが出来ました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる