ここから本文です

写真に写り込む赤い丸が何なのか知りたいです…。フィルムカメラ初心者です。 先...

pi_********さん

2019/5/2315:28:21

写真に写り込む赤い丸が何なのか知りたいです…。フィルムカメラ初心者です。

先日、CONTAXの139Quartzを中古で購入しましたが、光漏れのような現象が起きております。

できるだけネットで調べてみたりしましたが、カメラの知識不足で原因や解決策がよく分からなかったため、質問させていただきます。

以下、すこし長くなってしまいますが、カメラの状態についてです。

試しに何度か撮影して現像に出してみると、写真の隅に、添付のような赤い丸が写ってしまっていました。全体の8割ぐらいの写真に写り込みがあり、まったく写り込んでいない写真もあります。
添付のように赤い丸の濃淡は様々で、横位置で写真を撮るといつも同じ左上に赤い丸があり、縦位置で撮るとそれが右上あたりに移動します。

レンズをはずしてスクリーンや反射ミラーの部分を見てみましたが、特にゴミなどは見当たりませんでした。そのためカメラ本体か、レンズの光漏れ?というものかと思いましたが、どうなのでしょうか…??

また、光漏れをしているとして、それがどのへんから漏れてしまっているのか、大体の場所などはわかるものでしょうか?
ネットで検索して出てきた光漏れしている写真は、このような丸い形状のものがあまりなく、モヤっとフィルターっぽくなっているものが多かったので、よくある蝶つがいの部分などからではなく、別の場所から漏れているのかな?と、いろいろ考えていますが原因の推測もうまくいかず困っております…。

一つ気になっているのが、ISO400のフィルム3本、ISO100のフィルム1本を撮影して現像に出したところ、ISO400の3本分の写真には赤い丸が見られましたが、なぜかISO100の写真はすべて無事で、1枚も赤丸が写り込むことがありませんでした。

長くなってしまいましたが、下記の3点

・この現象が起きる原因
・カメラのどの部分に異常があるのか?
・この問題を解決する方法

について、教えていただけたらとてもうれしいです。

カメラ初心者で、用語などおかしなことを言っていたら申し訳ございません…!
どうぞよろしくお願いいたします。

ISO100,ISO400,フィルム,何度か,シャッター幕,赤い丸,パーフォレーション

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/5/2317:50:48

おそらく、裏蓋の光漏れ(モルト(モルトプレン(ポリエステル系ポリウレタンフォーム)カメラでは遮光材や衝撃吸収に使われている)の劣化か脱落)の可能性大でしょうね。

写真の上側左から1/5程度の位置に出ている、と言う事はカメラの底側右から1/5程度の位置のモルトですね。
ミラーとペンタプリズムでファインダー像は正像になってますが、フィルムへの投影像は上下左右反転しますからね。それでネガのコマとシャッターを合わせてみればどこに光漏れがあるかが判るでしょう。

応急的には、裏蓋の底側を遮光性のあるテープを張ったり、速写ケース等を使用すれば応急処置にはなります。

ただ、モルトの劣化や脱落するって事は、モルト交換されていないのでしょうから、他の部分も劣化によるつぶれ、剥がれ、脱落が起こるでしょうから、この機会に全体のモルトを交換するのが良いと思いますよ。

なぜ光漏れかと言うと「赤い光」です。
おそらくネガを見れば、パーフォレーション(フィルムの端の穴の部分)にも完工が見られると思います。光漏れの場所がそこで、そこからベースフィルム(感光材が塗布してあるフィルム)を伝わった光だから赤いのです。青や緑の場合もあるんですけどね。

直接の光ならそこの光源色に近い色になり、こういう赤い光になりませんし、パーフォレーションにも影響は無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 21:46:23

みなさま素早いご回答で詳しく教えてくだりとても悩みましたが、光漏れの箇所や判断の根拠などを明快に教えていただきとても納得できた為、ベストアンサーに選ばせていただきました!シャッター幕には穴などは見当たらず、フィルムを確認したところ、外側から光が入っているように感光していたため、おそらく裏蓋からの光漏れかな?と思っています…。教えていただきとても助かりました、みなさま本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2019/5/2318:33:48

その赤い光は
フィルム裏蓋右下の隙間から漏れて入った光が
フィルムに感光したもので
強い光にその部分が曝された際に発生します。
その部分は139の宿命的設計ミスで
添付写真の通り
白丸で示した部分が
溝からさらにくぼんで下がり
光漏防止のために遮光材を詰めているのですが
経年のために遮光材が劣化して
光が回り込みやすくなったたことが原因です。

古い遮光材を取り除き
新たな遮光材入れれば治ります。

遮光材は
モルトプレーンという名前で検索すれば出てきますが
私は黒い毛糸で代用しております
ご参考まで

その赤い光は
フィルム裏蓋右下の隙間から漏れて入った光が
フィルムに感光したもので...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pho********さん

2019/5/2317:28:21

シャッター幕の穴ではありません。光が漏れて赤くなる訳が無いからです。シャッター幕に穴が開いているなら、無彩色白の白〇になります。
自然光が漏れて赤くなるのは、カメラの蝶番部分や裏蓋部分からの光漏れと考えるのが普通です。

試しに裏蓋部分をパーマセルを貼り付けて遮光してみれば出ないでしょうから、明確に裏蓋に原因があるのが分かる筈です。とにかく、フィルムの裏側から光が入っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/5/2317:10:27

既に回答が出ている通りです。
光漏れであることは確実。
丸く出ていることからシャッター幕の孔だと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

uni********さん

2019/5/2317:05:11

このような赤い模様は明らかにライトリーク(光漏れ)です.
どこかから光が漏れているのを疑うべきです.

特にこのように小さく丸くリークしている場合は,miy**さんも仰っているようにシャッター幕に異常がある場合が最も疑わしいです.なぜなら「丸い」ということは穴のような形状で光が漏れていることを意味しており,例えば裏蓋が完全にしまってなかったとか,モルトが劣化したというようなフィルムより手前側の異常の特徴とは異なるからです.
特にシャッター幕を光にかざしながらよくよく観察してください.ほんの少しの小さな穴です.

なお,ネットで検索して出てきた光漏れの写真が「モヤっとフィルターっぽくなっている」のが多かったのは,基本的にライトリークは
①裏蓋を開けるなどの意図的なもの
②モルトと呼ばれる部分の劣化などが原因
のどちらかで起こるからです.今回の場合とは原因が違います.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/5/2316:28:12

シャッター幕に穴が空いているのでは。

フィルムカメラでは、シャッターを開けた(=シャッターボタンを押した)瞬間だけ、レンズを通った光をフィルムに当てることによって写真にしています。
昼間ではほんの一瞬(1/100秒以上)で写真になるので、シャッターを開いている時以外は光にあたってしまってはダメなのです。そのため、シャッター幕で光に当たることを防いでます。

が、そのシャッター幕に穴が空いていると、ずっとフィルムに光が当たり続けることになり、その部分が露出オーバー(デジカメで言う「白飛び」)になってしまい、このように一部分だけ赤くなってしまうのでしょう。

修理に出すか、買い換えるかしかありませんね。

シャッター幕に穴が空いているのでは。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる