ここから本文です

複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。

jnp********さん

2019/5/2317:53:59

複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。

昔、高校1年の時、『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』というアニメを見ていたのですが、その際、このアニメに出てくる「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」といった国家は、経済・軍事的同盟を結び、複数の国家が一つとなり、国家群、もっと分かり易く表現するなら、20世紀後半にあった米ソ冷戦時代の東側陣営と西側陣営のような国家集団という設定だが、ここで以下の質問です。
1.『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』の「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」のように、複数の国家が集まり、同盟あるいは安全保障条約を結び、連合国家群として形成する場合、中央集権化=連邦政府のような政体が必要になるのでしょうか?

2.複数の国家が構成国として、連合国家群として形成するなら、議会や裁判所のような立法府及び司法機関も必要になってくるのでしょうか?

3.1のように、連合国家群として形成し、中央集権化する場合、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握る必要になるのでしょうか?

4.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、安全保障局のような行政組織も必要になるのでしょうか?

5.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、装備も均一化し、そして兵器開発や基礎研究もバラバラでやるよりも、一つに集約化する必要性に迫られるのでしょうか?

6.連合国家群として形成するなら、連邦国家と国家連合、どちらが一つの国家として形成するには、合理的なのでしょうか?

構成国,連合国家群,政体,中央集権化,連邦政府

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lih********さん

2019/5/2317:55:09

私もこのアニメで、同じようなことを考えました。
具体例としてEUとNATO、ソ連とワルシャワ条約機構が参考になると思います。
1.政治的に、事実上盟主が決まっていても、建前上は、対等な関係をとるのが常です。
例えば、ドイツを中心に中央集権化が進んだらどうなるか、スペイン、ギリシャ、イタリア、ポルトガルと言った国々の負債を新政府が、今以上に(ギリシャ危機はご存知ですか)背負わなければならず、今以上に他国からの移民を受け入れなければならない。
これは、盟主国の国民にとっての不利益になります。
また、弱小国にとっても、大国と結びつきが強くなればなるほど実効支配されやすい。
国民の人権、国家の主権が重視される世の中では、中央集権化された連邦国家群というのは、難しいのではないかと思います。
2.欧州議会がこれに当たりますよね。ただ欧州議会はあくまでEUの方針を決定する機関であって、あくまで各国家の主権はその国にあります。
3.NATOとワルシャワ条約機構がこれに当たりますが、前者は、ソ連に対抗するのが目的なので、EUが指揮権を、後者はソ連が他の国を支配するのが目的なので、ソ連が事実上、指揮権を握っていました。
4.そもそも、軍隊はシビリアンコントロールの問題もあり、行政府の長の指揮下に置かれます。NATOなら欧州議会ですよね。
民意が反映されない行政組織が間に入って指揮権を持つとクーデターのリスクが高くなります。
5.NATOは共通化したり、共同開発しています。日米も同様です。
6.連邦はいくつかの邦(くに)が集まって、一つの国家を形成しますが、国家連合はそもそもいくつかの国家のグループなので、一つの国家ではないですよね。
ただ、もともと別々の国が一緒になって、連邦作って上手くいくことってあまりないので、結局は、建前上、国家連合になるかと思います。
ただし、中国は主権とか人権とかあまり考えないので、ガンガン併合するかもしれませんが、そもそも中華って名乗っている時点で、連邦向きではないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる