ここから本文です

某電車でのことです。 電車の運賃が乗車した区間により発生することは理解してい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2319:04:56

某電車でのことです。
電車の運賃が乗車した区間により発生することは理解しています。
ある時、a駅で乗車をし、忘れ物をした事に気が付きb駅で下車し、そのまま改札は出ずにa駅に戻りました

。駅員さんに事情を説明すると往復分の運賃を請求されたので払いました。

前述しましたが乗車区間によって運賃が発生するので往復分払うのは仕方がないとは思いますが、下記のケースだと大概、本来4区間分の運賃が発生しますが、駅員の方は把握出来ずにa駅〜b駅の2区間分の運賃しか取られないと思います。
この事から正直に申告をした方が損をしているような感覚に陥ってしまいました。
運営側は何か対策を取ることはできないのでしょうか?

サンプルケース
出発地はa駅で目的地はb駅です。
この場合にb駅で降りるつもりが寝過ごしてc駅まで行ってしまう。c駅で気が付いた為下車し、改札を通らず反対方面の電車に乗りb駅に戻り改札を出る。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbl********さん

2019/5/2611:01:42

・検札をする
新幹線などはこれですね。券面と違う区間に乗っていれば追加で運賃を取られます。在来線の普通列車でもたまにやっていますが、通常は車掌がするため、駅間が長いこと、そこまで乗客が多くないこと、ワンマンでないことなどの条件が必要です。抜き打ちで検札をしているところもあるようです。

・上り線と下り線を分離する
不正乗車対策でやっているというのは聞いたことがないですが、メトロの一部の駅や田舎の駅などそれぞれのホームに別の改札がついていて連絡通路がないというところがあります。現実的にはこれが望ましいのでしょうが間違えて入ってしまうなど面倒が多そうですね。

・経過時間
JRの都市近郊では乗車してから8時間程度を超えると改札で引っ掛かります。これもあまり効果がないですね。

・駅員が見張る
連絡通路を上り線から下り線へ渡るなど不審な動きをしていると駅員さんに声を掛けられることがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる