ここから本文です

未婚の男子学生ですが、ひょんなことから母と結婚式の話になりまして…… 母は結婚...

unc********さん

2019/5/2323:36:14

未婚の男子学生ですが、ひょんなことから母と結婚式の話になりまして……
母は結婚式を挙げて欲しいそうですが、自分は人前でスポットライトを浴びるほど自己肯定感が高くないので、仮に結婚でき

ても式なんて挙げるつもりは全くありません。
なので、「母さんが全額出してくれるならやってあげてもいい」と言ったところ、不機嫌になってしまいました。
いや、自分だけの希望なら自分が金出せやと思いますが、何なんでしょうか?
母いわく、結婚式はやらないと後悔するそうですが……
自分は今まで生きて来て、この手のイベントでやってよかったと思ったことがないんですよね。
例えば成人式なんかも、行かないと後悔するかもと思ってましたが、いざ行ってみるとDQNが酒を飲んで騒ぐだけのくだらないイベントでした。
そりゃ未来の奥さんがご希望ならやらざるを得ないでしょう。
諦めさせた時の後悔は大きいでしょうし、何年か経ってから擬似結婚式をやっても、所詮擬似ではやらなかった後悔は決して拭えないことは分かってるので。
でも、双方望まない中で親の意向で結婚式を挙げるのであれば、金くらい出してくれてもいいのではないかと思いますが……どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2019/5/2323:57:45

当事者は希望してないのに、ということでしたら正直お金は援助してほしいですね。
私は女で結婚式と披露宴をやりましたが、自分達がやりたいだけでなく、親にも、親として結婚式を経験させたい、という思いもありました。新郎新婦の両親としての立場で結婚式に出席するという経験をさせられるのは、当然ながら私たち子供にしかできません。私は嫁に行く立場なので、けじめ(?)みたいなものをつけさせたいのもありました。手元から離れますよ、みたいな。費用は御祝い金として少しいただきましたが、大半は自分たちのお金でやりました。
お母様はあなたの晴れ姿を見たい&見せたいのではないでしょうか?親孝行のつもりで結婚式をあげてもいいな、と思われるならやられたらいいと思いますが、やはりお金も時間も体力も使います。嫌々やるものではないので、金出してくれないならやらないよ!ってスタンスならそれはそれでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/5/2323:42:16

文書を読むにまだお相手にはいないのかな?私の場合は結婚というのを期に親とも距離が離れるようになりましたが、その分今までの感謝もあったので払ってもらおうとは思いませんでしたね。まあ結婚式とは言ってもピンからキリまであって、知り合いを沢山呼ぶ人もいれば、家族親族だけで行う人もいて私も派手なのは苦手なので後者にしました。普通に式を上げて、店で食事をして、ちょっと飲みすぎた父と話す位でちょうど良い機会だったと思います。まあまだ学生だと分からないかもしれませんが、多分あなたも歳を重ねたら気持ちも変わりますよ。まあ結婚式をあげない人も一定数いるので、挙げなくとも良いとおもいまか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる