ここから本文です

近所の猫の尿の臭い、通報レベルでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2323:53:40

近所の猫の尿の臭い、通報レベルでしょうか?

道路を挟んだ所にあるアパートからいつもオシッコが煮詰まったような異臭がします。
何だろうと思っていると、どうもある部屋の人が猫を10匹ほど飼っていて、トイレか部屋にスプレー行為の臭いがこびり付いてる感じで、そこの住民がドアを開けた所に出くわしましたが、その瞬間、凄い異臭がしました。近所へも臭いがするので困っています。

特に酷いのが雨の日で10mくらい離れた所から臭って来ますし、風向きによっては晴れた日でも臭ってきてうちのベランダ側は窓が開けられない事もあり、布団や洗濯物を干すのも最近は止めているほどです。
一応、管理している不動産屋に連絡して、一度様子を見に来てくれるようお願いしましたが、市役所にも通報しておいた方が良いでしょうか?
近所の人に聞くと、そこは猫飼育OKで完全室内飼いとの事ですが、最近、子猫が生まれたみたいで避妊や去勢手術もしてないのかなぁと言う感じです。

鳴き声は気になりませんが、なんせ臭いが凄くて・・・・

補足不動産屋さんには「直接はいかない方が良い」との事で任せてます。聞くと高齢者+その息子で、2Kのアパートだそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/5/2400:11:00

特にオス猫はアンモニアの尿臭で鼻が痛くなるほど臭う時がありますね。それからネコの便臭も独特で耐え難いくらい臭います。因みに、当たり前ですけど鼻が効かない人は全然平気なんですよね。
ゴミの臭いでも何でも程度と言うものがありますから、原因が分かっているなら改善してもらうしかないです。
ペットの多頭飼いをしているところは大概臭います。ですから他人に迷惑をかけないよう飼う義務があると思います。
動物好きな人に悪い人は居ないと思いますので、日常生活に支障があるならハッキリ言った方が良いですね。警察に通報しても良いとは思います双方の為にも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juf********さん

2019/5/2413:32:00

役所の保健や衛生の部門に相談してみては?

eri********さん

2019/5/2410:02:59

地域の愛護団体を探して 多頭飼い崩壊を起こしていそうと相談をする。

khe********さん

2019/5/2323:58:56

それは直接言ってみてゴミ対応されたら通報するしかない
自分も猫飼っていますが10はいくらなんでも非常識では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる