ここから本文です

高卒で働いていて退職を近日するものです。 私は小さい頃からプログラマーになり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2402:00:27

高卒で働いていて退職を近日するものです。
私は小さい頃からプログラマーになりたいという意思があり、ずっとエンジニアになりたかったので子供の頃から電子工作やプログラミングを行ったり、

大会などでも全国トップクラスの成績を取る事ができるようになり、その知識を活かしたいと思い現在の職場に就いたのですが、実際はそういった内容の仕事はやらせてもらえなく、定年まで工場のライン工との事でした。正直ライン工では作業等も誰でも出来る簡単なものでやり甲斐なども感じられませんし、子供の頃から頑張ってきたプログラム、電子工作の知識が無駄になった訳ですから本当にやりたかったエンジニアやプログラマーになるために退職をすることにしました。
かといっても、高卒で学校の支援無くして入社できる会社はないと思うのと、まだまだ知識を取り入れたいという思いもあり、進学を考えています。
その場合、大学はやはり工業高校卒であるため学力的な部分で合格は厳しいでしょうか?
やはり専門学校に行った方が良いのでしょうか?
アドバイスを頂けると有難いです。

補足すみません。投稿してから読み直したのですが、最初の方文がおかしいので訂正させて頂きます。
私は小さい頃からプログラマーかエンジニアになりたいという意思があり、子供の頃から...が正しい文です┏●

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/2403:20:17

専門学校に行っても意味が無い。
行くなら大学。理系の場合、学部4年行った後、大学院修士2年の
合計6年通って就職に成る。
そこまでやっても、工場で品質管理・生産管理などの仕事が多い。

>本当にやりたかったエンジニアやプログラマー

そういう仕事がそもそも、この世に存在していない可能性はある。
近い仕事はあっても、漫画やドラマやイメージの中で
理想化された形で見ている可能性は高い。

エンジニアの日本語訳で発明家と技師がある。
発明家と技師はかなり違う。
技師は業務用の機械を操作する人。
発明家は機械をゼロから作り出す人。

大学院を出ても工場のベルトコンベアを設計したり
制御したりする技師的な求人がほとんどで
ゼロから物を発明する開発職の求人はあまりない。

大型の業務用機械、ベルトコンベアなどが
外国製である場合、機械のマニュアルも外国語です。
理系院卒は外国語のマニュアルを読めるから
必要なわけです。

発明家という意味のエンジニアに成りたい場合
まず自分の発明品・試作品を作って
特許を取り、クラウンファンディングで資金を集め
発明品の量産と一般発売に向かって
スタートアップします。

クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/category/technology
https://www.makuake.com/discover/tags/81/

スタートアップ https://suke10.com/article/1005981

~~
プログラマーも、役職上SE(システムエンジニア)の方が
上に成ることが多い。

大雑把に二つに分かれる
ハードウエア・エンジニア
ソフトウエア・エンジニア

ソフトウエア・エンジニアの中がさらに分かれる
・組み込み系(C++)
・WEB系

組み込み系は電子マイコンジャー(炊飯器)や
全自動洗濯機などを制御するプログラムを作る。
ATMの中のプログラムを作る金融系も多い。

WEB系は会社のHP制作・ソシャゲ制作など。

一般家庭向けのゲームソフトの開発みたいな
パッケージソフトの開発みたいな
華やかな仕事は少ない。
オフィスや工場の環境構築の仕事が多い。

会社宛てのFAXを会社のパソコンの
Eメールで受信して、コピー機でプリントアウトしたい。
とかだと、FAXとパソコンとコピー機をつないで
FAXやコピー機のデバイスをパソコンに
インストールして、動くかどうかテストして
みたいな仕事が多い。

顧客(カスタマー)向けのカスタマイズの
仕事が多い。
工場やオフィスの数だけ環境構築の仕事はある。
どのメーカーのベルトコンベアを入れて
どのメーカーのパソコンで制御するのかを決める
みたいな仕事が多い。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー 東京都の求人情報(21,626件)

プログラマー【月給最大35万円 完全週休2日制 年間休日123...
  • 株式会社コトブキソリューション 東京支社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス ...
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
ゲームプログラマー(コンシューマー)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
スクリプター(ネイティブゲーム)、プログラマー(ネイティ...
  • 『遊び』を追及する!大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
総合職(プログラマー・デザイナー)人気タイトル多数・自...
  • 株式会社デジタルワークスエンターテインメント
  • 契約社員
  • 月給15万円〜80万円
  • 広島県広島市中区大手町・その他の勤務地(3)
doda
プログラマー初心者歓迎PCが得意でない方もOK資格取得支援...
  • 株式会社夢テクノロジー
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜27万円
  • 東京都
enウィメンズワーク
【ゲーム業界未経験可】ソーシャルゲーム 制作(プランナ...
  • 株式会社スマじん
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社スマじん

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2019/5/2411:34:32

面白いね。大学時代の友人に、IT関係のベンチャー企業で部長しているのがいるから、そいつに紹介してみようかなって思ったわ。

でも、プログラミングはできるけど地頭やコミュニケーション力がない人を社長に紹介すると、私やそいつの信用にも関わってくるから、この件はもう少し話をして、相互に信頼しあってからにしよう。

メアド教えて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/5/2408:15:05

専門学校で技術を少々身に着けても、自分が希望する仕事に従事することは難しいと思います。
世の中自分中心に回っていないので、思うようにならない、ままならないことの方が多いと思います。

エンジニアを目指すのであれば、中高校と勉強して学力を上げ、難関大学に進学する必要がありました。
偏差値70以上の高校の上位の成績の方が目指す道です。

プログラマはそこまでの能力は必要ではありません。
今の仕事に不満があれば、プログラマになっても、毎日決められたコードを記述するだけの単純な仕事に不満を感じて仕事をするようになると思います。

どの仕事に従事しても、単純でつまらない(人による)と思います。
その中に、楽しみややりがいを見出していると思います。

今の仕事場で、色々な改善点やアイデアを出すことが出来たら、違う職場に配属されるかもしれません。
今の現場で活躍が出来ない方であれば、転職しても活躍できるとは思えません。

とりあえず、Web系の本を読んで勉強し、自分でサーバーを立ててホームページを作成してみて下さい。
その程度の能力がついたら、WebのIT関係の会社に就職できるかもしれません。
ホームページが作成できるようになったら、副職としてバイトが出来るかもしれません。

専門学校に過度に期待しないことが良いでしょう。
上位国立大学の電気工学科に進学することを検討してみた方が良いと思います。

kit********さん

2019/5/2407:36:24

職業訓練校はどうでしょう?
技術系なら好みのコースがあるかもしれませんのでチェックしてみてはいかがでしょう?
通学中は雇用保険が支給され、卒業時には技術者を求める企業の紹介もあると思います。

red********さん

2019/5/2404:13:39

プログラマーになる資格は無いので、
今直ぐにでもプログラマーにはなれます。

専門学校や大学に行くことを望んでいるのは何故?
プログラミングの知識は社会人になってからでも十分会得出来ます。

自信と勇気が無いのかな?
それともブッツケ本番が怖いとか?