ここから本文です

将棋に関して素人ですが、2つの質問があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bba********さん

2019/5/2403:01:55

将棋に関して素人ですが、2つの質問があります。

昨日、羽生善治氏が現役の将棋棋士として
勝ち数1433勝を決め、故・大山康晴氏がこれまで
保持していた勝ち数の最多記録を48歳8ヵ月で
破ることが確実になりました。では、羽生氏は
これから先、大山氏が69歳4ヵ月で亡くなるまで
維持し続けていた最年長A級在籍記録を破ることは
できると思われますか?

それと、もしも大山氏が肝臓ガンのために69歳で
亡くならなければ、大山氏の最年長A級在籍記録は
どこまで伸びたと考えられるでしょうか?

恐れ入りますが、できればお答えの理由や根拠に
ついても具体的に説明をお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/5/2418:04:20

1、できない
一時はA級在籍記録を
タイトル保持の状態で抜くかと
思っていましたが
さすがの羽生さんも勝率が低くなり
黒星先行の棋士が増えてきました

相星で頭ハネなどのピンチを
くぐり抜けながら
あと10期ぐらいかなと思います

2、伸びても1、2期
亡くなる前は6-3でしたが
負け越している期もあり
ほどなく昇級してくる
羽生、森下、村山との勝負は
さすがにキツいかと

  • 質問者

    bba********さん

    2019/5/2421:04:43

    大山氏は文字通り命をかけてA級棋士の座を守り通し、
    病に倒れた悲劇の棋士というイメージが強いので、
    他の記録が誰に破られようと、せめて彼の69歳という
    A級在籍記録だけは今後永久に破られてほしくないと
    いう気がしています(駄洒落ではありません)。
    大山氏本人も、せめてあと1年、70歳の大台までは
    A級在籍の年長記録を伸ばしたかっただろうと思えて
    仕方がありません。どうか天国で安らかに……(合掌)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/5/2416:32:19

最初の質問は可能だと思われます。
羽生さんは今年の順位戦は7勝2敗でした。
NHK杯も優勝しましたし、まだ若手相手には負けないと思います。

69歳まで続けれるのであれば十分に可能だと思います。
問題は69歳まで続けれるかのほうだと思います。

もう1つの質問は75歳くらいまでじゃないかと思います。
受けの強さがあったので。