ここから本文です

大坂の古墳が世界遺産に成っても、今のままでは面白くも何ともない。はっきり言っ...

tai********さん

2019/5/2409:19:05

大坂の古墳が世界遺産に成っても、今のままでは面白くも何ともない。はっきり言って、わざわざ来て見る価値は無い。

古墳の木を切って芝生を植え、桜の木を植えるべきではないですか?そして古墳に立ち入る事も認めるべきです。

つまり古墳を大きな公園のようにするべきではないですか?そうしないと観光客は来ませんよね?

補足古墳に横穴を明けて、内部が見られるようになれば見たいです。

内部に、ツタンカーメンのお墓みたいな金銀財宝が有れば良いですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2019/5/2413:09:05

>古墳に立ち入る事
すべてではありませんが、今回認定の枠の中にある古墳の中には、中に入れるというか、元々古墳の上が公園になっていて、子供などが遊んでいるものがあるというのはご存知?
すべての物がそうあるべきとは思えない。規模が大きすぎて、イメージしにくいものが多すぎるものはどうなんだ????とは思うは確かです。
大学の同級生に大仙古墳が玄関先から見えるところに実家がある者がいます。大阪に大学の時にでてきて、遊びにおいで!で行きました。社会で仁徳天皇陵で習った時代の者です。初めて見た時、これの重要性が今一つ、見た目も???その後飛鳥などの古墳群もみました。もともと歴史にに興味があるほうではないので、今回の古墳群に限らず、面白いと感じるという話ではありません。
面白さを期待すべきものでもないので、それはそれでよいかと思います。
他の世界遺産、墓の類で言うなら大仙古墳に限らず、ピラミッドにしても面白いというものではありません。
わざわざ来てみる価値?興味がないものにとっては、文化遺産の類は、興味のない時代のものはそう感じるでしょうね。
見にくいから・・・ナスカの地上絵なども同じ、見えにくいんですよね
ちゃんと見る必要があるなら、セスナやヘリでみれますから、別の楽しみ兼ねてみればよいかと、公園にして?それはさすがに、すると、せっかくの文化財価値は減ってしまいます。どちらかといえば放置する類の方がよいかと思います。

古墳に限らず、あまりに手をかけ過ぎの文化財、本当に価値があるかどうか疑問に思ってしまう時があります。
ヨーロッパにある博物館などの展示物と、世界遺産第一号 これが場所を変えてでも保存。そうすべきだったかどうかも疑問に思うことがあります。ダムで沈む。
だから移動させて保存・・・・この類は、文化財だから、移動してもということでは建物の中に入らないレベルの大きさだっただけといわれるとそれまでですけど、沈んでいてもよかった気もします。 明治日本の産業革命遺産 を見た時は、そう思いました。 保存することに価値があるということなら、何もしないに限る。

• phs********さん

2019/5/2912:36:43

単に古墳の中を見たいなら、飛鳥に行けば、キトラ古墳や高松塚古墳などの再現はみれます。
     大仙古墳の多くが、ほとんど研究対象にもされてきておらず、発掘作業もされていません。その作業を必要とするかといわれると、宮内庁や文化庁などもそのまま保存を要望しています。すべての古墳を明らかにする必要があるかといわれると疑問です。
    まして、体験的に入るとなると、保存の方に明らか問題になります。
     確かに、ピラミッドなど、実際に入ることでのにおいなどは、他で再現したものではわかりません。でも、観光資源としてすべての個所の開放がいるかといわれると、ピラミッドでもそうはしていませんし、必要がないかと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「桜の木を植える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/5/2510:21:03

今回の世界遺産の登録申請が4回目?の挑戦だったかな。
ほぼ無理やりに遺産登録をもぎ取っても何の意味があるのだろう。

認められた当初は、話題的に観光客も集まるだろうが、そう長くは
続かないでしょう。

地元の要望で、深く思慮せず世界遺産を認定すれば、遺産制度その
ものの価値が失われて行くのではないかと思います。

mkm********さん

2019/5/2418:35:05

観光客は来るよ
世界遺産だからね
世界遺産の勧告が出た日に大仙古墳に散歩に出かけたがすごい人だったよ
年間、1000憶円の経済効果があるそうだ
「大仙公園から気球で古墳を観光する企画を早急に検討する」と
吉村知事が言っていたよ
俺も乗りたいよ

余談だが百舌鳥駅の近くに、古墳カレーを食べさせる店があるよ
味も旨いよ

ind********さん

2019/5/2412:47:20

世界遺産 ≠ 観光地。歴史や文化に興味関心がない低脳な輩が行く必要はないし、面白い必要も全くない。
それでも世界遺産になれば無知な連中がありがたがりこぞって訪ねるため、嫌が上にも観光地化してしまう。行政はそれを当て込み経済効果を期待するありさま。
まぁ古墳グッツなどの土産物で多少の市場規模拡大にはなりはする。
現在、御朱印収集ブームだが、御陵にも陵墓印というものがあり、それを集めようとする集客はあるだろう。
陵墓参考地を開放しようという声は日本人に多く、外国人は立ち入りできない神秘性に魅力を感じて揺拝所までで充分満足する傾向が強い。
従ってあえて公園整備などする必要なし。

aki********さん

2019/5/2412:02:57

別に世界遺産なんぞ興味のない奴からすれば全部そうだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2019/5/2409:33:53

確かに、外周をめぐるだけでは外堀しか見えずに、視覚的には何も面白くありませんが、一応、VRを使って(画質がかなりショボいが)鳥になって上空から見たような仮想体験ができる施設もあります。
周囲には花が咲いている公園もあります。
奇妙な形の戦没者慰霊塔もあります。
レンタル自転車で一周すると楽しくもあります。

古墳は、建設当時は1本の木も生えてなかったはずですので、桜や立ち入りはともかく、木を全て伐採し、自然崩壊した部分は修復し、建設当時のように埴輪の複製を並べ、現代的要求から美観を保つために芝生を植えるべきだとは思います。
一部だけでも建造当時に復元することは、宗教施設ではなくて文化財にするのなら有意義でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる