ここから本文です

任意売却について詳しい方、宜しくお願いします。 現在、任意売却を検討し延滞...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2409:23:52

任意売却について詳しい方、宜しくお願いします。

現在、任意売却を検討し延滞は1ヶ月ですが、今後支払える見込みがないので、ネットで調べた任意売却専門の不動産会社に相談中の段階です。

先日、知恵袋の専門家による回答でこのような事が説明されていました。

①任意売却専門の不動産会社へ依頼する事はやめた方が良いです。債権回収会社にとって非常に印象が悪くなる。

②債権回収会社は任意売却専門店を嫌がりますので、ご自身が不利になりかねない。

本当でしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2019/5/2410:20:46

全ての事例に適合できませんので、あくまでも自分の考えをしっかりと持つことから、と思います。

任意売却は特例法があったときと、現在では対応が変わります。
やりにくくなっています。

そのため、債権者によっては任意売却の意味を、単に残債務全額返済する事、としか考えない担当者もいます。

債権者が旧公庫であれば、常識的な対応をされます。
ただし、任売には少なくとも2ヶ月の滞納がないと受付すらできません。

ですが、ほったらかしにしてはいけません。
滞納を敢えて行いますが、事前に債権者に連絡する事も重要です。
連絡が取れるかどうか、大きく変わります。
債権者を味方にするのが正しい任売です。

実務経験が豊富な業者に相談する事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2412:58:49

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/5/2620:19:09

知らない、しったかぶりあって、怖いって書いてるけど、どう怖いの?

任意売却、金融機関と交渉することあるけど。金融機関は保証会社と連絡取りながら対応することあるけど。

で、何が怖いの?どう怖いの?

hyu********さん

2019/5/2418:10:22

銀行の融資担当に相談すれば返済額の減額に応じてくれる場合もあるよ。
ただ、返済期間は伸びるが…

極論、銀行はキミが返済しようが滞納しようがどうでもいい。
最終的には保証会社が融資額を補填してくれるから。

で、キミの家の査定は済んでいるのかね?
残債より家の価格が高いのなら普通に売却すれば済む話だし。
任売屋は買い叩くのが仕事だから普通の不動産屋より査定は低いよw

ところで先の回答者を素人扱いしているようだが、客付けもせずにどうやって債権回収会社と交渉するんだ?
任売屋は買取前提で債権回収会社と交渉するから嫌われてるんだよ。
一般に売却するより安くなるから。

普通の不動産屋で仲介で売りに出しながら滞納するのが正解。
債権額以上では売却できない実績が付くから。

因みに残債に満たない価格で売却した場合、借金は残るからね。
残債1000万円だとして500万円でしか売れなかった場合、キミには500万円の借金が残るからねw

ymg********さん

2019/5/2409:32:02

債権回収会社は債権が回収出来ればいいのですから高く売ってご自分にも手元に大枚が残るのが望ましい姿です。普通売買されればいいんじゃないですか?売れるまで待つしかないでしょう。

mjn********さん

2019/5/2409:28:57

普通に不動産を売却することには変わりないので、地元の不動産屋がいいです。
大事な事は買ってくれる人が現れることです。次に銀行との交渉です。
地元でない、聞いた事もない胡散臭い不動産屋が仲介で買いたいと思う人は少ないともいます。