ここから本文です

まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が...

lon********さん

2019/5/2411:21:39

まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が、24日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。

政府や自治体、企業の責務のほか消費者の役割を定め、国民運動として問題解決に取り組むよう求めている。同法は超党派の議員立法で、公布後6カ月以内に施行される。

農林水産省によると、国内で2016年度に廃棄された食品は約2759万トンで、このうち、まだ食べられたものは約643万トンあった。

同法は政府に対し、食品ロス削減推進の基本方針を定めることを義務付けた。都道府県と市町村には、削減推進計画を策定するよう努力義務を課す。企業は国や自治体の施策に協力し、消費者も食品の買い方を工夫することなどで自主的に削減に取り組むよう求めている。

という事ですが、日本は食料自給率が4割以下で、当たり前といえば当たり前の法案がなぜ今頃提出・可決されているかと言えば、

参議院選挙前で、悪政・悪行・犯罪しか行なっていない安〇自公政権がさも善政も行っているような印象付けをさせるために、当たり前の法案を成立させたんじゃあないのでしょうか。

これも飼い主であるア〇リカロッ〇フェラー・C〇A・ジャパンハ〇ドラーズの命令でしょうがね。

原発再稼動、TPP参加継続、サギノミクス、消費税増税など増税のオンパレード、保険料の負担増、残業代0法、高利貸し業界の金利上げ検討、法人税と富裕層だけは減税、物価高、円の価値下落、アメリカ国債買い増し、アメリカ兵器大量買い増し、原発と武器の輸出推進、マイナンバー制、NSC法、特定秘密保護法、憲法を無視して集団的自衛権の拡大解釈、治安維持法であるテロ準備罪・共謀罪、安保法という名の戦争法(自衛隊を米軍の下請け機関にし最終的には日中戦争?)、官邸私物化、日銀私物化、年金基金(GPIF)私物化、NHK私物化、大手マスコミを支配下に、カジノ法、種子法廃止、水道民営化(ア〇リカロッ〇フェラーに売り渡す)、海外に外遊しまくり60兆円ばら撒き(ア〇リカロッ〇フェラーの懐に)などなど全て日本を崩壊させるもので、悪魔に支配された極悪連中の所業以外のなにものでもないでしょう。

消費増税5%→8%→10%
所得税増税
住民税増税
相続税増税
固定資産税増税
贈与税増税
退職金の住民税控除廃止
年金支給0.7%減額
国民年金料引き上げ
厚生年金保険料引き上げ
高齢者医療費負担増
診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
国民保険料高齢者引き上げ
40-64歳介護保険料引き上げ
児童扶養手当減額
石油石炭税増税
電力料金大幅値上げ
高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
自動車重量税増税
軽自動車税は1.5倍に値上げ
タバコ5%増税
NHKの受信料UP
公務員給与減額停止(悪政を実行させるため甘い汁を吸わせ痛みを従わせない)
配偶者控除見直し
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
年金支給開始年齢の引上げ
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)
移民1000万人受入れ


安倍自公政権の実績 によるワースト一覧

GDP下落率-歴代内閣中1位 自殺者数-歴代内閣中1位 失業率増加-歴代内閣中1位

倒産件数-歴代内閣中1位 自己破産者数-歴代内閣中1位 生活保護申請者数-歴代内閣中1位

税収減-歴代内閣中1位 赤字国債増加率-歴代内閣中1位 国債格下げ-歴代内閣中1位

不良債権増-歴代内閣中1位 国民資産損失-歴代内閣中1位 地価下落率-歴代内閣中1位

株価下落率-歴代内閣中1位 医療費自己負担率-歴代内閣中1位 年金給付下げ率-中1位

年金保険料未納額-歴代内閣中1位 年金住宅金融焦げ付額-歴代内閣中1位 犯罪増加率-歴代内閣中1位

貧困率-ワースト5国に入賞 民間の平均給与-7年連続ダウン 出生率-日本史上最低

犯罪検挙率-戦後最低 所得格差-戦後最悪 高校生就職内定率-戦後最悪

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2416:33:17

>参議院選挙前で、悪政・悪行・犯罪しか行なっていない安〇自公政権がさも善政も行っているような印象付けをさせるために、当たり前の法案を成立させたんじゃあないのでしょうか。

可能性はありますね

安倍政権は何もいい政治をしていませんから

この政権の本質は
①身を切る改革なく
②税金の浪費をして
③消費税増税など国民負担を増やし
③景気が回復しない原因を 「個人が預金をため込んで使わないから」と責任転嫁して
④個人の資産を吸い上げる
と言うこと
消費税増税 異次元の金融緩和 マイナンバー 全てこの方針に沿っているものです。



安倍政権は国民から奪って与えない
この政策目白押しですよ

貯蓄なし世帯過去最悪 実質賃金減 国民負担率過去最悪 企業廃業過去最悪
家計で見ると 支出が多く収入が減っているのがはっきりしているのに
これを 「景気が良い」と言う人がいるとしたら
身を切る改革なく消費税増税したい連中だけですよ。

ちょっと考えても 今の政権が国民に利益を持たすことは絶対にないんですよ。

世界の個人金融資産の内訳比較
http://rh-guide.com/data/kojin_sisan_hikakuworld.html

つまり 金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば
国民の資産価値が毀損するってことです。
そして 物価が上がると デフレ脱却と称して消費時増税(デフレで消費税増税すると経済学者が一斉に批判するのでその口封じですね)の口実ができるってことです。
どれもこれも国民の財産を奪うためのものです
欧米と違って日本の個人金融資産は「預金偏重」ですからね。
だから欧米では 金融緩和はメリットがあることがあっても日本は逆に有害なことが多く、消費税増税などの口実にも使われます

ストレートに言えば
・様々な利権
・森友 加計などの税金の私物化
・佐川宣寿のような安倍総理に従順な犬となる官僚を優遇する天下り先の確保、
・海外の歓心を買うための税金バラマキ
など 国民に益のない税金の使い方を放置して 身を切る改革をする気もない人間にとって
財源は国民の個人金融資産没収にあるってことです。



そのために 金融緩和という「インフレ要因」と消費税増税という「デフレ要因」を組み合わせて物価を調整して「緩やかな物価上昇が続いて景気が回復している」というデマを流して 国民の資産を奪い取るってことですね。
そこに個人番号が加われば 最悪言いようがありません。
何しろ預金封鎖の下準備と言われていますからね


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625086...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625459...





あと 安倍政権で雇用が改善? とんもない。

・国民の総労働時間は増えていない
(つまり団塊の世代の大量退職や、解雇と雇用の繰り返しなどで
数字が誤魔化されているだけ
・円資産の価値が下がっているため 実際の国民の所得は減収である
(労働者の所得 という点では 為替の関係で海外の外貨でもらう人が 勝ち組となり、日本人が負け組となっている)
という現実がありますから。

いくらアベノミクス支持者が擁護しようと
労働時間が増えていないですから。

https://mainichi.jp/articles/20160706/dde/012/010/002000c

<1人あたりの労働時間×就業者数>で算出する総労働時間は増えていません
従って雇用は改善していません。

もっと問題なのは・・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/120362

、実質賃金の調査について留意すべきは、従業員5人未満の事業所は調査の対象となっていないということです。端的にいうと、最も経済的な苦境にある零細企業の実態が、実質賃金の調査には反映されていないのです。実のところ、経済統計には最も経済的に弱い層の調査が反映されていないという問題があります。その意味では、実質賃金にしても平均給与所得にしても、数字が示しているよりも実態は明らかに悪いと考えるのが妥当であると思われます。





もっとたちの悪いことに 「金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば」の副産物で輸入品の価格の高騰があるわけですが、これで
火力発電のコストが上がると称して 危なっかしい原発を稼働しようとしている
政治献金や利権もあるでしょうが、貿易赤字になり非難されたくないから 原発稼働という思想しかないんです。
ケチなので自然エネルギーの発電にも補助金を出しません・・・
鳥取の山の中に 住民に内緒で放射性廃棄物を捨てたりもしますね。

要するに安倍政権は 利権や天下りを丹念に育成して
国民の財産を奪い 国民を監視して 放射能の危険を持ち込み何もいいことがないってことですよ



おまけ。

海外の歓心を買うために税金バラマキって恐ろしいんですよ。
北朝鮮を見ればわかる。
金正恩は 今まで 叔父を殺したり 兄を殺したり してきたものの もし 交渉でアメリカから「体制の維持」の約束を取り付ければ これらの非人間的な行為も不問に付されることになる。
つまり、国内の悪政や非人間的な行為は 外交で世界の承認や歓心を取り付ければ
許されてしまう可能性もあるわけです。殺された当事者は成仏できませんがね。
だから 消費税や相続税など増税して個人に厳しい税制にした挙句に海外にカネをばらまくと 将来安倍政権でどんな悪政が国内で行われても 世界は国民を助けてくれないってことなんですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rul********さん

2019/5/2416:06:15

日本の食品ロスは海外に比べて異常だよね。
恵方巻やクリスマスケーキ、土用の鰻とか特に。

kaj********さん

2019/5/2413:27:19

別にこれについては元々そうなる予定だったのであまり気にしない方が良いです。


この法案は、国連総会において、世界各国に対して「持続可能な開発のためのアジェンダ2030」が決議されたからです。

この決議案は、2030年までに各国が食品ロスを何とかするようにという決議案で、その為に各国が対応を認められた為です。


この決議案に基づいて各国がそれぞれの国で国内法を制定しているだけなので、国際ルールで行っている訳なので、それ以上でもそれ以下でもないですよ。
なのでそういう理由だとは思っておいて下さいね。