キャノンMP610を使っていたのですが、今日、電源を入れて印刷準備中に、気が付いたら電源が落ちていて、パソコンに印刷機が見つからないとのエラーが出ました。

キャノンMP610を使っていたのですが、今日、電源を入れて印刷準備中に、気が付いたら電源が落ちていて、パソコンに印刷機が見つからないとのエラーが出ました。 今日ずっと、何度も試してみるも、電源がつきません。 原因がさっぱり分からないのですが、直せる方法はないのでしょうか? メーカーの修理サポートは切れており、買い替えしかないのでしょうか。壊れ方が腑に落ちず、ちょっとしたことで直せることなのではと思っているのですが、詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。

プリンター41閲覧

ベストアンサー

0

>ちょっとしたことで直せることなのではと思っているのですが、 上記は、全く甘い考えです。 MP610 を部品レベル迄分解し。 ロジックボード・プリントヘッド・廃インクパッドを 新品交換後に、廃インクエラーカウンターリセットが 出来れば自分で修理も可能かも知れません。 現実的には MP610 は Canon 修理サービスも 終了して居る為、廃棄新型複合機えの買い替えしか有りません。 但し Canon は MP610 発売当初の様に印刷コストは 安いと言ったメーカーでは無くなり逆に印刷コストが 高いメーカーと成って仕舞いました。 A4 カラー複合機本体新品実売価格も Canon は 同等機能搭載の Brother/EPSON と比較すると割高です。 例えば MP610 CD/DVD/BD プリンタブルメディア ダイレクトプリント機能搭載モデルで 他社の A4カラー複合機で現在新品購入可能機種で 比較すると、参考は下記に成ります。 当然紹介の A4カラー複合機には MP610 世代では無かった 無線LAN ネットワーク接続に標準対応して下り、 メーカーが提供して居る無料アプリケーションソフトの 導入で・スマホ・タブレットでもデータブリントアウト データスキャンが使用可能です。 Brother PRIVIO DCP-J978N B/W https://review.kakaku.com/review/J0000028435/#tab EPSON Calario EP-811A https://review.kakaku.com/review/J0000028401/#tab Canon PIXUS TS8230 https://review.kakaku.com/review/J0000028233/#tab 上記は悪魔で CD/DVD/BD プリンタブルメデイア プリント可能機種と言う事で参考に紹介致しました。 この機能が必要無いならば、各メーカー(EPSON 除き) 上記の播種よりも下位機種を選択された場合は、 本体実売価格は若干下がります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変甘い考えを持っていたと痛感いたしました。皆様すみません。 新しい機種の購入を検討しようと思います。案内や比較などもご提示いただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2019/5/25 21:54

その他の回答(1件)

0

どの様に壊れたら納得するのでしょうか?発売から既に12年も経過した機種です。使用していなくても電解コンデンサの液漏れなどで電源オン出来ない故障が出るのは当たり前の期間が経過しています。 可動部品においても経時劣化で樹脂部品が割れる滑るは当たり前、ギア割れも当たり前。 壊れても当たり前な期間が経過しているので納得いかないのは自由ですが事実は受け入れて対策を考えるしかないです。 電源オンしないなら本体をバラしてユニットで入っている電源部を取り出して、中のコンデンサーをチェック、液漏れや膨らみ(上部下部)を探して該当部品を交換すれば自力で解決するでしょう。 ちょっとした事には違いないのでやってみて下さい。