ここから本文です

今日銀行で話してきたのですが、どうにも腑に落ちなくて皆さんご教授願います。 ...

kiy********さん

2019/5/2416:17:54

今日銀行で話してきたのですが、どうにも腑に落ちなくて皆さんご教授願います。
端的に言うと、わたしの名義でお金が勝手に動いているということについて違和感を感じています。
具体的には、

親が相続対策目的で毎年私の名前で定期預金をしていました。結構な額で、私は全く知らなかったことです。
勝手に私の名義のお金が出金されているという事なら、当然ダメな事なのですが、入金に関しては良いというニュアンスの銀行側の説明だったのです。
入金ならいいのかという話ではなく、そもそも私の名義上でお金が勝手に動いている事が気持ち悪いのですが、これはよくある事なのでしょうか?
私の委任状や身分証明書、判子など全くなしで新規の定期預金が作られていました。
銀行に話しても何か問題でも?という怪訝そうな感じで、私はモヤモヤと腑に落ちない状態で帰ってきました。
これって普通ですか?
法的にも問題ない話なのでしょうか?
詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああさん

2019/5/2416:27:20

法的にいって、誰も被害を受けてませんし問題ないです。
ただし、銀行の本人確認はどうなってるのでしょうね。
仮にお母様が代理人と称して契約していたとしても、本人の身分証明の提示を求めるのが普通です。
銀行の倫理として大変問題があります。
向こうは預けてくれるなら適当にしちゃえって思ったのでしょうか。謎です。

  • 質問者

    kiy********さん

    2019/5/2419:00:32

    おっしゃる通りです。
    増える分には問題ないという話ではなくて、
    張本人が知らないのに定期預金が出来上がっていることが問題で、まさに倫理的に問題あるという感じがして腑に落ちません。
    私みたいに親からの贈与によって
    預金が増えることが嫌な人間もいます。、稀だとは思いますが·····。
    私のお預金も自分で管理できないなんて不安定すぎます(T_T)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/25 05:46:33

相続対策や親の子を思う愛情や、どんな事情にせよ、
成人の名義の定期預金が、本人の知らない間に勝手に作られているということに問題があるということに、共感を頂けて安心しました。
世の中、増える分には何も問題ないでしょ?という思考が強すぎて驚きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2019/5/2500:11:59

年間110万円以下なら非課税?
10年後に1,100万円で通帳を渡されたら貴方の名義でも法律上は親の物ですから贈与対象になりますから贈与税の申告をして下さいね。

質問内容では普通の事でようね。

han********さん

2019/5/2418:06:23

今は振り込め詐欺の横行で本人確認が厳しくなりましたが、以前は親が子名義の口座を作りたいと言えばさして本人確認されませんでした。
親に相続税がかかるだけの財産がある場合、贈与税がかからない年間110万円以下の額を子名義の口座に入れ、親の財産を減らしておくのよくあることです。
子名義の口座に入ったお金はいずれもらえるのに、それを不快に思う子がいるとは驚きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2416:30:11

>具体的には、 親が相続対策目的で毎年私の名前で定期預金をしていました


あなたの名前なだけで、あなたがしているわけではないでしょ。
親と相談して、そうしているかもしれないよ。だとしたら、法的に問題ないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/5/2416:23:14

簡単に言えば、口座番号等が分かれば、貴方名義の口座に第三者が金銭を勝手に振り込むことは可能ですから、貴方が知らないうちに残高は変わります。
入出金履歴は調べて、どのような方法で誰が入金しているかを把握しましたか?
相手が知っている人であれば返金すればいいと思いますが・・・

a00********さん

2019/5/2416:23:00

親が子を思いよくある話です。
娘や息子名義で貯金してあげるのも親の愛情です。
亡くなったらこんなものが出てきたということに
なり感謝されるものです。