ここから本文です

八重歯を歯科で治すのと美容外科の審美歯科で治すのとどちらがいいですか?

perabou1977さん

2008/11/2101:48:54

八重歯を歯科で治すのと美容外科の審美歯科で治すのとどちらがいいですか?

前歯のまんなかからひとつ右の歯が1本だけ内側に入り込んでいる八重歯です。

歯科で治そうかと思いますが、美容整形外科のなかの審美歯科という科があることに気づきました。

矯正というより抜きなさい
抜いた後に前から見える隙間は白いもので埋めてあげます
と歯科では言われました。

が、できたらきれいに治したいのです、前歯ですし、抜いたら最後ですし。。
希望なのは抜かずに元の位置へ矯正したいのですが、あごの大きさが足りなくて八重歯になるということで、大人になるとあごのおおきさは決まってしまっているため、矯正は無理なのかなぁとも思います。

どちらがおすすめでしょうか?
審美歯科にかかられたことがある方、歯科と美容外科の審美歯科はどちらがおすすめでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/11/2116:25:00

大阪で審美歯科・矯正歯科を専門にしている歯科医です。
ご質問から判断いたしますと、治療は歯列矯正が適しています。一般の歯科医院と美容外科の審美歯科と迷われているようですが、どちらも当てはまりません。歯並びや噛み合わせを一番上手に治してくれるのは”矯正専門医院”となります。
期間が長いこと、装置に慣れるのに少し時間を要しますが、歯を削らないで治療出来るのが大きな特徴です。
お近くの「○○矯正歯科」でご相談してみてください。

質問した人からのコメント

2008/11/27 23:42:43

感謝 どちらも専門家さまの意見でBA選びづらかったです。ありがとうございました。
すぐに矯正歯科を探しました、検査や相談だけでもいってみようかと思っています。ありがとうございました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2114:54:39

こんにちは,矯正歯科専門の歯科医師です.

八重歯を含めて悪い歯並びを治す際には,悪い歯並びになった原因を突き止めて,原因を除去しなければ例え治したとしても元に戻ってしまったり,他の歯に負担がかかってしまう場合があります.

八重歯など乱ぐい歯(叢生:そうせい)の主な原因は,顎骨に対して歯が大き過ぎて歯が並びきらない事が原因です.したがって,歯を綺麗に並べるためには顎骨にスペースを作る必要があるので顎骨を大きくするか歯の本数を減らす必要があります.

しかし,身長160cmの人を最新医療を持ってしても180cmに出来ない事と同様に顎骨を自在に大きくする事は出来ませんので,顎骨に合わせた歯の本数にする,すなわち抜歯によりスペースを確保してそのスペースに歯を移動する矯正歯科治療が必要となります.

したがいまして,美容外科の歯科主治医が
「矯正と言うより抜きなさい」
と言う言葉に歯を健康に保つ役割を担う歯科医師として異和感を感じます.

見た目だけのために歯を削って,人工の歯で歯並びを綺麗にすると歯の寿命は著しく短くなり,将来の口腔内の健康に悪影響を及ぼすからです.
それでも,削る事を勧めると言うのは他の目的があるのかもしれません.

美容外科の審美歯科を必ずお勧めしないと言う訳ではありませんが,他の歯科や矯正歯科も受診して相談してから治療方針を決定する事を強く御勧めします.
また,歯を削って歯並びを治す際はその歯の寿命が短くなる可能性が非常に高くなるので,治療後に削っていない歯よりも十分な虫歯と歯周病予防処置が必要である事をお忘れにならぬよう御注意下さい.

*参考となるページ

読売新聞医療ルネッサンス「歯の詰め物・寿命10年」→ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050816ik01.htm
身長を自在に伸ばせると言う宣伝に対する公正取引委員会からの排除命令→ http://www.jftc.go.jp/pressrelease/07.february/070222.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。