ここから本文です

木造新築3年。庭に木の板を置いておいたら、白アリが発生しました。 家は新築時...

man********さん

2008/11/2102:02:58

木造新築3年。庭に木の板を置いておいたら、白アリが発生しました。
家は新築時駆除作業しているようですが、白ありをみつけた以上駆除しなければいけませんよね。しかも土の中を移動する・・・ということで、

近所さんにも被害が及んでいたらと思うと、いまどうしたらいいかわからない状況です。
駆除するといっても、いなくなるものなのでしょうか?
定期的にメンテナンスをしないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2008/11/2102:07:22

新築三年でシロアリは痛いですね・・・
強力なシロアリ用殺虫剤を購入し、メンテナンスを頻繁にすることを奨めます。

業者は、シロアリ駆除の業者は危ないところが多いです。
ポケットにシロアリを入れておき、探し出したフリをして、「奥さん、シロアリです。すぐに退治を・・・」
家は不動産です。資産です。

財産が食べられてしまうかもしれないのに、ほっておいてはいけません。自分でメンテナンスをしましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/11/2110:06:23

どこの場所でも腐った木を土の上に放り出しておけば白蟻は発生します。
庭に置いておいた木が朽ちて白蟻が発生したのなら、それだけ処理すれば貴殿の家の方は大丈夫だと思います。白蟻はある程度食いつくすと次の場所を求めて移動します。
確かにすぐそばの建物は確率的には危険にさらされていますが、白蟻が好む状態(湿気があり、材木が湿っているような状態)でなければ他の場所を探しますし、まして築3年で防蟻処理がされていれば、わざわざそんな悪条件で住む可能性は低いと思います。
中には乾いた材木を食い荒らす外来種もいるみたいですが、今回の場合はおそらく普通の白蟻でしょう。
心配なら防蟻処理をした業者に一度問い合わせてみたらどうでしょうか?
白蟻の消毒はたいてい5年間ぐらいの保証がついていますから念のために無償で消毒してくれるかも知れません。
ただ、近所のお宅については防ぎようがありません。へたに自分の不注意で白蟻が発生したということを知らせると責任を追及されるかも知れませんので、その点は注意して行動した方がよろしいかと思います。

osi********さん

2008/11/2103:00:13

きちんとした業者を探して、駆除をしてもらう方が良いです。
素人が駆除すると言っても、本当に柱にシロアリが入っていた場合、薬剤を注入できますか?

我が家も8年位前シロアリ駆除をしてもらい、その後は毎年無料で点検に来てくれますが、それ以後シロアリを見たことはないです。
それからご近所さんに迷惑をかけているのではなく、ご近所さんからきたのかも知れませんよ。

http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_01.html

シロアリの種類が載っていますし、自分で確認する方法も載っていますので目を通してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる