ここから本文です

プログラミングの学習方法についての質問です。

syo********さん

2019/5/2423:02:11

プログラミングの学習方法についての質問です。

質問を見て頂き、ありがとうございます。

私は現在学生でプログラミング言語を学びたいと思い独学中の者です。

ネットなどで調べると「まずはドットインストール、プロゲートから始めるのがオススメ」と言う事が多く書かれており、堀江貴文さんも「プロゲートをやれば出来るようになる」と言っていました。

なので2つを併用しながら学習を進めているのですが、ドットインストールは言う通りに写してるだけ、プロゲートもスライドを見ながら写してるだけで全体像が掴みにくい感じがします。

すぐに身につくスキルでは無いことは分かっていますが、このまま2つを併用しながら進めていけば1人でもwebサイトやアプリを作れるようになれますか?

それともやはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか?

(自分の努力次第という事は承知しています。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2019/5/2423:07:18

構想、設計、製造、テスト、保守がITの主な工程です。

やはり、こういうプログラムを作りたいというところから始めた方が良いです。

やってて面白くないでしょ。

楽しく取り組めるように、工夫しましょう。

  • 質問者

    syo********さん

    2019/5/2423:15:07

    回答ありがとうございます!

    今はまだ基礎を覚える段階だと思って勉強中なのですが、おっしゃる通り面白くないです・・・

    「こんなアプリがあればいいな」と思ってるのがあるのですが、それを作る為には何を学習して、どうやればいいかを勉強していった方がいいと言う事ですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/25 00:02:29

追加の質問にも回答して頂き、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prwssさん

2019/5/2423:17:49

>堀江貴文さんも「プロゲートをやれば出来るようになる」と言っていました

中高一貫の学校に行って、中学の時にMSXを買い、大学(文学部)からはperlなどをやったらしいです

堀江貴文 エンジニアは誇り高くあれ|【Tech総研】
https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001517

なので、おそらく「(小学校のころから始めると)出来るようになる」の略だと思われます

***

ついでに、話に出てくる小飼弾は、中卒でアメリカの大学に入った人物です

小飼弾 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%A3%BC%E5%BC%BE

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる