ここから本文です

車 タイヤ 音 キュルキュル

アバター

ID非公開さん

2019/5/2502:35:11

車 タイヤ 音 キュルキュル

以前履いていたタイヤがダメになり、中古車販売して頂いた方から無償でタイヤホーイルセット頂いたのですが、自分でボルト絞めて走行したら以前よりハンドリングが重い感じになり、低速 曲がり等でキュルキュルとタイヤから音がします。
タイヤに矢印があり回転方向にあった向きで4本付けました。ナットの強めに絞めました。
強すぎるのが原因でしょうか?
緩すぎも怖いので、走行距離でたらいい感じにナットしめ具合になるのでしょうか?
165/55/14タイヤサイズはあってます
ホーイル社外品です

ご意見 治し方 あればよろしくお願いします

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/5/2506:28:59

車 タイヤ 音 キュルキュル ・・・ですか。
ハンドリングが重くなったのはそれだけ抵抗が増えたん
でしょうね・・・タイヤの摩擦力が増えた感じ。
異音の原因が何かに引っかかっていない限りしばらく様子
見でいいと思います・・・気になるようであればショップ
で再取り付け依頼かな。ナットは締めすぎ注意ですね、
一度取り付けてしばらく走った後に緩んでいないかどうか
のチェックでいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2517:24:47

    購入してすぐだったので、新たなタイヤ ホーイルセットを無償で貰ったので付けてと言いにくく、いつもサマータイヤ(純正ホーイル)は付け替え自分でするのですが、この音が初めてで気になりました。
    暑くならない内にもう一度、ナットを1から10までして治らないようならショップ行ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/5/2508:58:41

145の純正タイヤから165に交換したのでは?

幅が広く成れば設置面積が増えるので重くて当然

低速でキュルキュルなるのはタイヤのグリップ性能が低い

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/2504:21:41

馴染んでいないだけですよ。

タイヤにも性格があります。特に中古タイヤだと以前の車ののクセがついています。新品のタイヤよりクセが強くなっているのでタイヤも違和感があるのでしょう。しばらく様子を見てください。それでも収まらない場合はアライメントが狂っているのかも。

hai********さん

2019/5/2503:10:37

軽自動車~中型車向けの汎用サイズなので取付け作業中に足回りへの障害を与えてしまわないかぎり、取り付け方に問題は無いかと思いますよ。
「ガリッガリッ」とか「ゴリッゴリッ」や「ゴーーー」という異音もしてなければ他部への干渉も心配ありません。

泣きとハンドリング悪化の原因は空気圧不足ではないでしょうか?
一度GSなどへ行って2.2kg程度に調整してみて下さい。