ここから本文です

朝乃山と栃ノ心の相撲ですが、物言いで逆転? 足は出ていないとテレビの解説でも...

fuj********さん

2019/5/2502:55:44

朝乃山と栃ノ心の相撲ですが、物言いで逆転?
足は出ていないとテレビの解説でも言っていました。
写真による判定が、これでは相撲が怪しい競技に見えてしまいます!
解説では、誰かさんの強

い主張が押し通されとか?
あの時の審判長は誰でしたか?

閲覧数:
202
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2019/5/2513:01:14

スロービデオで見たら出ていなかったにせよ
審判に出ているように見えたのなら、ソレが全てです。
格下相手に物言いのつくような微妙な相撲とってるのが悪いんです。

あなたは大相撲を「競技として」といいましたが
これがアマチュア相撲なら、
ランク関係なく、競技自体の公正さ、フェアさを求め
厳正なビデオ判定の重視を求め、審判を糾弾しても良いと思います。
でもこれは大相撲です。
大相撲では、「競技」である以上に、
関取としての「生き様」相撲の「取り様」も重要視されます。
審判に出ているように思わせるような相撲を取ってるのが悪い。
これが気に食わないというなら
アマチュア相撲を見ることを薦めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝乃山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2019/5/2700:35:16

審判部の判定は正しかったのではないでしょうか。
テレビ放送では解説者もアナウンサーも2、3の映像だけで判断した発言をしておりこれは軽率だったと思います。

多角度からの映像をみると栃ノ心の右足は土俵の真上を踏んでおり、それらの映像の一つにはっきり映っている映像では、親指は土俵の内側そしてかかとは土俵の外側に接している公算が高い画像がありました。この映像から見ると100%の証拠にはなりませんが常識的には足が出たと判断されてもやむを得ない映像化と思われます。
従って、判定は右足かかとの勇み足で朝乃山に軍配が優勢だと思われます。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1857535.jpg

審判部の判定は正しかったのではないでしょうか。...

man********さん

2019/5/2700:33:03

その取り組みに関わらず物言いの質が悪いだけですね。一切の主導的立場にある行司さんの見事な判定が台無しになったのも残念。
VTRでのリプレイ映像を繰り返し繰り返し見れる時代だからこその議論ではありますが行司は瞬時に東か西に上げなければならない。その潔さは容易ではなく素晴らしいと改めて思いましたね。審判の稽古不足に尽きる!

nor********さん

2019/5/2513:39:19

元益荒雄の阿武松です。

↓のは、関取としての「生き様」相撲の「取り様」も重要視されま
すって、それは判定には何も関係ない。だったら審判さえ必要も
ないってことになる。こういう自分勝手な目線で見る奴は、相撲を
見る資格すらない。

uti********さん

2019/5/2513:29:33

あの場合、栃ノ心が勝ってしまったら、鶴竜の優勝にほぼ
ほぼ決まります。栃ノ心が勝っても喜ぶのは、当人と鶴竜だけ
で大多数の視聴者の望む事ではありません。

故に残った土日をつまらないものにしない為にやったイカサマ
(仕掛け)ということで、易々と鶴竜が優勝したらば、多くの
相撲ファンは興醒めですから審判長の忖度は正しかったと思います。

F1やMOTO GPのレースでもそうですが、ぶっち切りでの優勝
よりも最後の最後までデッドヒートでのトップ争いを見たいものです。

また 栃ノ心 が3敗していなかったら、物言いが付かずに公正な
判断の下に 栃ノ心 の勝ちだったんじゃないですか?これで残った

yos********さん

2019/5/2508:54:53

知恵袋で投稿された真横からの動画のキャプチャー・写真では、残念ながら、かかとは地に着いてた。又良く撮れたと思うが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる