ここから本文です

仕事が午後4時から午前1時までが定時なんですが午後10時からの深夜手当てがつきま...

sha********さん

2008/11/2104:17:49

仕事が午後4時から午前1時までが定時なんですが午後10時からの深夜手当てがつきません!深夜手当ての午後10時から午前5時までの深夜手当ての変更って出来るのですか?

補足ちなみに日勤も夜勤も残業代が1050円で一律なんですが深夜残業の場合1050×1,25にはならないのでしょうか?

閲覧数:
570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2008/11/2105:05:46

できません。使用者はその間の労働時間に対しては深夜手当(通常の時間当たり賃金の25%以上)を払う必要があります。

捕捉について-深夜の残業(法定時間外労働)は「残業代」の×1.25になるのではなく「基本時給」の×1.5(残業が0.25、深夜が0.25)になります。残業代が1050円なら基本時給は÷1.25で840円と考えられますから深夜残業は840×1.5=1260になります。
ただし、一日の総労働時間が8時間内での「所定外残業」には就業規則で定めていれば「時間外割増」がつかないことがありますのでその点は注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(636,356件)

深夜 ホールスタッフ
  • 有限会社あーと 横浜家系ラーメン魂心家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,313円〜1,741円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町
DOMO!NET
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友吉祥寺店 0206
  • パート・アルバイト
  • 時給1,357円〜
  • 東京都武蔵野市
イーアイデム
給仕スタッフ 深夜
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP
深夜22時〜は時給1500円スタート アミューズメントスタッフ
  • Jaran <ジャラン>南富山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 富山県富山市大町
求人アスコム
[派]<深夜×高時給>軽い荷物の仕分けstaff
  • 株式会社A・H・S
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 大阪府東大阪市菱江・その他の勤務地(2)
タウンワーク
フード  賢く稼ぐなら深夜!★ホール・キッチンスタッフ
  • 株式会社吉野家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都昭島市
フロム・エー キャリア
深夜レジ打ち・品出しスタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト 山口オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県周南市
ハタラボ100net
飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
株式会社イースマイル キャリア事業部
店内スタッフ 深夜レジスタッフ
  • マックスバリュ 磐田西貝塚店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜
  • 静岡県磐田市西貝塚
DOMO!NET
深夜 ホールスタッフ 時給1500円
  • 100GROUP
  • パート・アルバイト
  • 月給25.2万円〜
  • 富山県富山市総曲輪
100GROUP

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2008/11/2105:06:01

深夜勤務手当てが付かないのは、労働基準法違反やないですか?

もし、貴方の勤務先の会社に労働組合(労組)がありましたら、組合の役員さんにご相談された上で、組合員になる条件はあるかと思いますが、会社側へ役員さんから交渉して下さい。逆に「職場には、労組が無いんですよ…」でしたら、「一人で加入OKの労組(××ユニオン)」で一度ご相談された上で、話さえ合えば「労組がある場合と、同様の対応と行動」を、取られる事をお勧め致します。
会社側が交渉を無視すれば、労組(大抵なら、担当役員さんと顧問弁護士さん)経由で労働基準監督署(会社の本社所在地又は、勤務先である配属先の所在地受け持ち労基署)に通報された方が、良いかと思います…。

特に「個人だけで、交渉した(労組と労基署に相談・通報した)事を理由に解雇する恐れも、無きにも非ず」ですので、先に出した通り労組経由で、交渉した方が良いですよ。

但し「心当たりの労組が、無いんですよ…」なら、ネットで「お住まいの府県の労組(全国系組織・地元系組織)」を検索した上でメール相談されるか、「連合」さんか「全労連」さん、何れかの電話相談で「そちらに加入している、私の自宅所在地又は勤務先所在地の地元の労組を、紹介して下さい」旨を申し出れば、紹介して貰えるそうです。
(「××ユニオン」系なら、お住まいか勤務先の所在地の地域版のタウンページ(職業別電話帳)に広告を出しているハズですので、スグに分かります…)

改めてですが、会社側と一度交渉したが「我が社の各種手当の適用方法や支給方法は、顧問弁護士さんと受け持ちの労基署に、それぞれ相談したら「お宅の会社の、各種手当の適用方法や支給方法は適法ですよ」旨の助言受けた為、労基法違反ではありません!」系の話をすれば、労組に相談した方が良いかと思います…。