ここから本文です

友人が、漫画家を目指しています。 努力すれば夢は叶うもの、とはよく言います...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2505:53:08

友人が、漫画家を目指しています。

努力すれば夢は叶うもの、とはよく言いますが、今年で友人は30歳になりました。

友人は漫画家コースがある専門学校に通い、絵の通信講座も受けてました

絵は上手い方だと思います。

でも、その友人は創作漫画を全く書かないのです。
書くのはいつも版権物ばっかり。

漫画家になった人の生い立ちを聞くと、アシスタントに通って、必死で創作漫画を書いて、何度も投稿して、やっと担当がついて、という感じでした。

でも友人は創作漫画を全く書いてないし、アシスタントには行ったことないし、投稿は1、2回程度で酷評、担当なんてついたこともないです。

でも、まだ夢は漫画家だと言うんです。
書くのが好きなだけなら、漫画家は諦めて趣味で書いたら?と言えるなら言いたいです。
夢語りされても現実的に厳しすぎて、なんと応援していいのか分からなくてなってきました。

漫画家には三十路でもなれるもんなんですか?
創作漫画ばっかり書いててもなれますか?
無茶な夢を諦めさせる、傷つけない言葉はありませんか?
応援するにしても、何て言ってあげたらいいですか?

仲が良い友人なので、出来れば喧嘩はしたくないので、攻撃的な回答はやめてください。

あと、似たような体験したことある方、どう対処したのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2516:25:13

あなたが言いたくなる気持ちも分からなくもないですが、詳しいことをよく知らないのに一般的なあなたの価値観で言っても、あなたの自己満になってしまいますよ。

>漫画家には三十路でもなれるもんなんですか?
これはなれます。実際に割といます。
ようは、なり方次第です。
ちなみに会社員をしながらでもデビューする人はゴロゴロいます。

>版権物ばかり
これに関しては一概に言えません。
あなたは雑誌で連載して単行本を出す人を「漫画家」と思っているかもしれませんが、いまの時代では「漫画」で稼ぐ方法はそれだけではありません。
いくつかありますが、版権物という点では
パロディの同人誌だけ描いて生活費を稼いでいる人もいます。
漫画を描いて税金を納めて生活できているのであればそれは「漫画家」といえるのではないでしょうか?

だから、そこは友人がどう思って、どう言っているか次第ですよね。

>諦めさせるためにどうするか
友人の人生は友人が決めるべきです。
もちろん、あなたが友人の家族なら話は別ですが、あなたが諦めさせるのは努力が足りないと言いたいだけのような気がしてしまいます。
漫画家の事を詳しく知っている訳でもないのにいうのは説得力もありません。

ちなみに苦労してなるのが漫画家っていうのは一例であって、そうとも限りません。

でも、言いたくなる気持ちは分かります。
だから下記みたいな事をいってもうその話題から手を引くのはいかがですか?

「ごめん、自分に漫画家志望の話をされても、よく知らないのにもっとがんばれよ!と言ってしまいそうだから、話さないで欲しい。
ただ、もし投稿で入賞したとか版権物でも生活するほど稼げるようになった、とか自分でも分かるような結果が出たら言って欲しい。その時は祝うから」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/5/2716:48:13

放っておけばいい。

努力で夢が叶うはずないだろ。

墨汁さん

2019/5/2712:00:16

幼稚だなその人。小学生が無邪気にサッカー選手になるぅ!とか作家になりたぁい!とか言ってるのと何も変わらんな。
もうほっとけ、そういうやつは。

tdn********さん

2019/5/2710:32:26

プロはあきらめてコミケの壁サークルを目指すように言いましょう。

悪いことじゃないと思いますよ。これから先大手の出版社がいつまでこれまでと同じように漫画雑誌を発売し続けられるかどうかは正直怪しいんですよね。

あとはYouTubeで漫画を公開するとか、新しい方法を試した方が食っていけると思います。

沈没しかかってる豪華客船より、一人乗りのボートに乗りましょう〜

nog********さん

2019/5/2618:27:23

30代で漫画家を目指すこと自体は間違いでもないし、その人の自由だと思います。40代や50代で漫画家になって一山当てた人だっています。そういう人たちを見てて感じるのが、漫画は絵がうまければなれるものではなく(大きな武器にはなりますし、ぱっと見でサムネリンクをクリックさせる画力は必要です)発想、話の面白さが一番大事だと思ってます。
親のスネかじりでなくちゃんと働きながら目指してるのならその人の自由かと。
30代になったらもうやるな!もう遅い、無駄だ、あきらめろなんて悲しいじゃないですか。

版権もの描いてちゃ担当さんに営業するにも限度があります。二次創作はあくまで他人のふんどしで相撲取ってる状態です。画力や話のテンポを見せるための手段の一つ(こーゆーのもやってるんですよ!っていう感じ)にはなるでしょうが、必ず二言目には「じゃあ、オリジナルの作品見せてください」って話になります。

友人の立場として、物申したくなる気持ちはわからなくもないです。ただ、あなた自身のためにもその相手との距離を少し広げておくべきです。
自分の本当の実力を思い知らされるのが怖くて逃げ回ってる状態なのかもしれないし、今必死に水面下で悩んでる状態なのかもしれないし。漫画って、そんな一生懸命考えたからってポンポン出来上がるもんじゃないですし。

あと、人の夢を諦めさせるなんて上から目線の考えって根本的におかしいと思います。あなたが決めることじゃないです。私が助けてあげなきゃ!正しい道に導いてあげなきゃ!って、おせっかいが過ぎると思いませんかね。30代で迷ってウロウロしてても別にいいと思います。やりたいことが何もないよりはいいと思います。

ha_********さん

編集あり2019/5/2610:55:49

経験上、たとえ友人とはいえ他人の人生に口出しするような事は避けた方が良いです。

複数の回答者さんからも指摘があるように、今の漫画家はアシスタントや投稿経由だけでなく、色んななり方があります。
その点において質問者さんの知識は若干足りなくて、人に口出しやアドバイスできる程ではないですよね?

また、例えば質問者さんが誰もが知っているような有名な漫画家であるとか、大手出版社の編集部に所属しているとかならば説得力もあるでしょう。
しかし、業界の当事者でないのであれば、ご友人に漫画の事で何を言っても聞く耳持ってくれないと思います。

なので、諦めさせるとか具体的なアドバイスという方向性はやめて、ただ「大変そうだという事しか分からないけど、頑張れよ」程度で良いかと思います。

夢語りがウザいなら話半分に聞くか、自分の話をするなど話題を変えるか…喧嘩をしたくないなら穏便にいくしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる