ここから本文です

昨日、洞庭さんという表札が掛かったお宅があり、女房が「どうていさんと呼ぶ」の...

cha********さん

2019/5/2507:25:07

昨日、洞庭さんという表札が掛かったお宅があり、女房が「どうていさんと呼ぶ」のと私に訊いたので、「それはないと思う、どうにわさんではないか」と答えたのですが、実際には何と呼ぶ苗字なのでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/5/2508:51:23

「どうにわ」さんと呼ぶようです。全国に210人いるそうです。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%B4%9E%E5%BA...

質問した人からのコメント

2019/5/25 19:42:51

信ぴょう性がもっとも高いと思えるものを選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2019/5/2510:50:05

表札名がトイレ(便所)も在りますから。

tsu********さん

2019/5/2509:09:42

調べてみたら「どうにわ」と読むみたいですが、日本の苗字は同じ苗字でも複数読み方があるので、実際に本人に聞いてみない限りその人の正しい読み方はわからないのです。
ですから、最初に「どうにわ」さんですか? と聞いて、違ったら正しい読み方を聞くという方法を取ってみるといいと思います。

わかめさん

2019/5/2508:26:43

どうていさんはちょっと呼ぶのが申し訳ない(>_<)

jun********さん

2019/5/2507:41:41

「どうば」さんの方が重箱読みでは無いのでスマートかな?みたいな。

usersvoiceさん

2019/5/2507:27:57

日本だと どうにわ です。
固有名詞なら
どうていこ と言う湖があります。