ここから本文です

[お礼500枚]助けてください! 泰山木が病気になりました。5メーターほどある45...

shr********さん

2019/5/2511:20:15

[お礼500枚]助けてください!
泰山木が病気になりました。5メーターほどある45歳の大木です。

葉が枝の下の方から黄色くなってきて斑点が出ています。
何の病気でしょうか?

大切なシンボルツリーです。なんとか救いたいです。
よろしくお願いいたします。

泰山木,シンボルツリー,斑点,大木,古い葉,病気,タイサンボク

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/5/2514:32:32

この時期のタイサンボクは古い葉が黄色くなって落ちるのが普通です。

  • 質問者

    shr********さん

    2019/5/2516:12:54

    回答ありがとうございます。
    紅葉して落ちるだけなら単に落葉だと思うのですが、黄色くなった葉っぱの9割ぐらいに斑点があるのです。緑の葉っぱの半数にも斑点があります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/25 18:57:19

白藻病のことを教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2019/5/2513:48:42

若葉は出ていますか?
単なる生理現象と思います。
常緑樹も、春に古い葉を落として、新葉に変わります。
毎年繰り返して生きています、葉の生え変わり、古い葉が落ちる現象と思います。
http://fng.or.jp/shinjuku/news/2016/08/7.html

chinkituouさん

2019/5/2513:21:22

単なる老化現象で、寿命が尽きたのかと思います。