ここから本文です

高校倫理です 横井小楠のが唱えた、天地公共の理というのはどのようなものなので...

mir********さん

2019/6/112:00:04

高校倫理です
横井小楠のが唱えた、天地公共の理というのはどのようなものなのですか?
ネットにも教科書にも内容がほとんど載っていなかったので疑問に思いました

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2019/6/117:01:15

まず、ネットにも教科書にも載ってないことは、出題されても誰もできない、つまり、この問題が解けなくても差がつかないため、受験には不要ということになります。

でも、楽しいですよね!

横井小楠は、大統領制を支持者として有名です。昔々、中華大陸には、黄という国があり、そこに堯という聖人にして帝王にして宰相がおりました。なんと、子どもには継がせずに、舜という部下に位を譲りました。これを禅譲というのですが、大統領制は、まさに中国の伝説の人物である堯がしたことと同じだ!と看破したわけです。これが、天地(国家)公共(私物化しない)の理(ことわり)というわけです。

子どもに継がせるって私物化してますからね。それを横井小楠は批判したわけです。

質問した人からのコメント

2019/6/1 17:49:32

なるほど、そういう話があったのですね!
丁寧に教えていただきありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる