ここから本文です

香菜を育てています。小さなプランターに種をまき、本葉が出てから間引きしながら...

sam********さん

2019/5/2511:47:47

香菜を育てています。小さなプランターに種をまき、本葉が出てから間引きしながら収穫し、10㎝くらいに育ちました。最近本葉に交じってキンギョソウのような葉が先端に出てきました。
これは何でしょうか?

香菜として食せるものなのですか?今後はどうすればいいのでしょうか?(そのまま放置する、キンギョソウのような葉を摘む、栽培を終わる)
ベストアンサーへの御礼はありませんがご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2612:59:27

花が咲こうとしています。その葉の茎がどんどん伸びて花が咲きます

細い葉は香りもあまりありませんが食べられます

一株か二株種子採り用に残して、どんどん摘みながら食べてしまうといいです。どのみち夏前に終わりになります

長く栽培したい場合はひたすら花芽が出ないように摘み続けて下さい。でもあまり持ちません

夏の終わりから春に向けて育つ植物なので、寒冷地以外では秋蒔きがいいです。8月でも発芽するものもありますが、あまり暑いと生育は地面に張り付いた様にゆっくりです。涼しくなってくるとモリモリ育ち、冬は成長が停滞し、春にまたモリモリ育ち、初夏に花が咲いて終わります

質問した人からのコメント

2019/5/27 14:25:10

chi******* 様有難うございました。
あなたのご回答通りの状況で、白い花が先端に出てきて、茎が弱く地に着くように倒れています。
春先に撒き2回収穫して皮蛋細切鶏中華粥に使い大変美味しかったです。
来期はお教え通りにしたいと思っています。
After day

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる