ここから本文です

社会福祉士です。 社会福祉士の地位が低いという話をしていたところ、かつてケア...

pjg********さん

2019/5/2514:24:23

社会福祉士です。
社会福祉士の地位が低いという話をしていたところ、かつてケアマネが今行なっているケアプラン作成等の業務を社会福祉士が行うという話が出ていたが社会福祉士会が拒否をし、結局ケアマネという資格

が新たに作られ、社会福祉士は名称独占のまま地位も上がらず今に至っている。もうこのまま変わることは無いだろう。という話を聞きました。
そのような話が実際にあったのでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/2514:40:20

違います。
本来、社会福祉士がケアプランを作成する予定だったのですが、十分な数を確保する事ができず、一定の介護経験をもつものに担当させることにしました。

ケアマネができたのが2000年です。

しかしケアマネが力を持つようになり、逆に社会福祉士が排除されてしまったのです。ケアマネは学校などが必要ない為、質の確保が難しく、問題の多様化が進む現在では対応できず、AI化などケアマネ廃止の動きもでています。

質問した人からのコメント

2019/5/29 08:43:22

ありがとうございます。確かに社会福祉士では足りないですね。生活相談員ですら持ってない人が多いですし…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(174,801件)

介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
社会福祉士(一般病院での業務) 急募/月給18~29万円/住...
  • 社会医療法人社団尚篤会 赤心堂病院
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜29.2万円
  • 埼玉県川越市脇田本町
エルユーエス介護
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
社会福祉士
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜26.5万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
介護老人保健施設での社会福祉士
  • 宏潤会 大同老人保健施設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市南区
求人アスコム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
社会福祉士(特別養護老人ホームでの業務)
  • 社会福祉法人友愛十字会 砧ホーム
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22.1万円
  • 東京都世田谷区砧
エルユーエス介護
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス東海(65378M)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 三重県伊賀市猪田
イーアイデム
特別養護老人ホームでの社会福祉士
  • 博乃会 エイペックスひろの
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府高槻市
求人アスコム

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2019/5/2520:37:46

現役ケアマネです。

社会福祉士の数が全然足りなかったから、ケアマネって資格が創設されたって聞いたけど。
手っ取り早く数を確保するために学歴要件なしで、受験資格を得るための経験も幅広く認められて、よくわかんない資格になっちゃったんだよね。
まぁ学歴要件がないから質が悪いのは当然だね。
地位に関してはケアマネの方が低いと思うよ。
でも頭数だけはケアマネが多いから、意見が強いように感じるかもね。