ここから本文です

日本の鉄道で改札を2回しか通らない(入場と出場のみ)で回れる駅数ってどの区間の何...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:47:15

日本の鉄道で改札を2回しか通らない(入場と出場のみ)で回れる駅数ってどの区間の何駅なんでしょうか?直通運転や、改札を通らない乗り換えを駆使すると何駅くらい回れるものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/5/2522:07:44

本州の大部分の在来線のみの駅を出発駅として考え、自分が知っている鉄道の部分だけ列挙します。

●JR駅のうち、途中で改札(乗換改札含む)を通らないと乗れないのは
(1)北海道新幹線の駅を除くJR北海道の各駅
(新幹線のりかえ改札を通る必要がある)
(2)新富士・岐阜羽島・新神戸・新尾道・東広島・新岩国・博多南
(新幹線のりかえ改札を通る必要がある)
(3)鶴見線の各駅(始発駅の鶴見駅に改札がある)
(4)和田岬駅(始発駅の兵庫駅に改札がある)
※ただし、(3)(4)は無人駅なので、着駅では改札を通る必要はなく、最終的な下車まで2回改札を通るだけでOKです。しかし、ICカードの場合はそれぞれの線の始発駅で改札を通り、着駅ではICカード用の簡易改札機にタッチする必要があるので、発駅を含めて3回タッチする必要があります。
※JR東日本の各新幹線駅へは、まず在来線で新庄駅まで行き、そこで山形新幹線にのりかえて福島(と仙台)または大宮でのりかえることで、のりかえ改札を通らずに到達できます。

●第3セクターのうち、JR在来線から改札を通らずに乗れるのは
東北地方の各線、野岩鉄道、わたらせ渓谷鐡道、真岡鐡道、鹿島臨海鉄道、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、北総鉄道、芝山鉄道、東京臨海高速鉄道(りんかい線)、みなとみらい線、北陸新幹線の並行在来線各線、北越急行(ほくほく線)、のと鉄道、愛知環状鉄道、伊勢鉄道、伊賀鉄道、信楽高原鐡道、京都丹後鉄道、北大阪急行電鉄、北条鉄道、智頭急行、若桜鉄道、錦川鉄道、四国地方の各線、平成筑豊鉄道、甘木鉄道、松浦鉄道、くま川鉄道、

●私鉄・公営鉄道のうち、JR在来線から改札を通らずに乗れるのは
(1)東京メトロ(中野、北千住のりかえ)、秩父鉄道(寄居のりかえ)、関東鉄道常総線(下館のりかえ)
(2)東武東上線系統(寄居のりかえ)、伊勢崎線系統(新宿発の乗り入れ特急)
※東京メトロ経由でも可能
(2)都営地下鉄(東京メトロから白金高輪または九段下のりかえ)
(3)東武各線、西武各線(多摩川線を除く)、東急各線(世田谷線・こどもの国線を除く)、小田急各線(東京メトロ経由)
(4)京浜急行、京成、京王各線(都営地下鉄経由)
(5)新京成(京成→京成津田沼のりかえ)
(6)名鉄各線(豊橋のりかえ)、名古屋市営地下鉄(名鉄→上小田井経由)
(7)近鉄各線(けいはんな線・田原本線を除く。桑名・津・伊勢市などでのりかえ)
(8)三岐鉄道(近鉄→近鉄富田のりかえ)
(9)阪神各線、山陽電鉄各線(近鉄-阪神直通、阪神-山陽直通)
(10)阪急各線、神鉄各線(近鉄→阪神→神戸高速鉄道経由)
(11)能勢電各線(阪急-能勢電直通)
(12)大阪メトロ各線、近鉄けいはんな線(阪急-大阪メトロ堺筋線直通)
(13)京都市営地下鉄各線(近鉄経由)、京阪大津線(=京津線・石山坂本線、近鉄→京都市営地下鉄、京都市営地下鉄→京阪乗り入れ)

• sun********さん

2019/5/2606:36:29

追加
    (14)福岡市営地下鉄空港線・箱崎線(JR筑肥線から空港線へ乗り入れ)

実際には、終電が終わったら改札を出なければならなくなるから、通常の時期に列挙した全区間に行ける駅はないと思われます。大晦日から元日の終夜運転(と夜行列車)を利用すれば、東京や大阪などけっこう広い範囲の駅が該当すると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 13:56:41

こんなにも沢山の駅に行けるんですね!驚きました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/5/2515:31:50

>改札を2回しか通らない(入場と出場のみ)
だったら、稚内から枕崎まで行けます。
新幹線の乗換口は、「入場」でも「出場」でもないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる