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ソリオとルーミー どちらも中古で考えています。 ソリオ DJE 2014年式 100...

ken********さん

2019/5/2517:13:46

ソリオとルーミー

どちらも中古で考えています。

ソリオ DJE 2014年式
100~110万、一括払い
ルーミー 2016年式
150万前後、ローン払い

燃費や馬力はソリオが上

外面や使い

勝手の良さは、ルーミーが上

10年乗るなら、どっちにしますか? 選んだ理由もあれば、お願いします。
※色は黒 距離は4~5万キロとします。

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nuk********さん

2019/5/3110:19:37

ルーミー系ユーザーですが、ソリオの方が良いかと。
NAだとほんとに走りませんよ。
ターボ車なら良いでしょうが
正直、1500ccクラスの車買えば良かったと後悔してます。
所詮作りは軽自動車です。
燃費も思ったほど良くないし、スマートアシストは役立たずで
オプション設定にしてもらいたい。
故障すれば機械制御なので走行不能になります。

  • 質問者

    ken********さん

    2019/5/3112:31:12

    回答ありがとうございます。
    自分の予算では、ルーミーだとNAになるかと。。

    そうなんですか! 走行不能は困りますねー

    参考になります。

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mak********さん

2019/5/2915:01:57

10年乗るなら、ルーミー です。

ソリオはハイブリッドなので、余分な物がたくさん付いています。

我が家は、ジムニー、ワゴンR2台、スペーシアなど身内も、マツダへのOEM車を含めるとトヨタ車より保有台数が多い一族ですが、
無故障で10年乗れたのは数えるほど。

また、売れているので中古車の数も豊富です。

燃費は悪いがG-Tをオススメします。

war********さん

2019/5/2817:28:02

私は燃費や馬力、トルクで選ぶのでソリオを選択します。
このクラスの車だと、高速の時にちょっとしんどいと思うので、
少しでも力が有るほうを選びたいです。
使い勝手の良さはオートバックスに売ってる便利グッツでごまかせますし、
長年乗ってると気にならなくなってきます。
馬力やトルクはどうしようも無いので、そこ重視ですね。

そして、
ルーミーってダイハツトールのOEMですよね?
OEMって所に少し引っかかりを覚えてしまうので、
余計にソリオを選んでしまいます。

現在、ラフェスタハイウェイスター(プレマシーのOEM)にのっているのですが、
バッテリーやワイパーでさえ、適合情報を調べるのにめんどくさいです。

別にどうってことないですが、調べる時間がかかります。
次はたぶんOEMの車は選ばないです。

そういう考えもある、程度で覚えておいてください。

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