ここから本文です

小学校には「地域とのつながり」と言って地域行事がありますが何をしてるのでしょ...

bdm********さん

2019/5/2518:07:55

小学校には「地域とのつながり」と言って地域行事がありますが何をしてるのでしょうか?

教員はそんなことに参加させられるようですが面倒くさくないですか?

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/5/2608:36:07

私の所は田舎ですが
田植え、稲刈り
大豆、味噌作り
木を切りに行き 売りに出す
こんな感じかなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/5/3112:39:00

うちはお祭りがあります。
屋台出したり、おじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えてもらったり、作ったり。

年一度、日曜日にやります。来たい子だけ来るって感じですけど、盛況です。

準備は、PTA本部役員やボランティア、教職員で行います。
準備は、面倒は面倒ですよ。でも、やってしまえば楽しんでますけどね。年一度なんでそこまで負担はないです。
打ち上げもありませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/3109:59:44

うちの子の学校だと防災イベントだけかな。

子供は参加出来なくて。
先生たちと学区の町会長とか地域の人とかで。

学校って災害時の避難場所になるから。
皆で学校内の設備の位置や使い方の確認とかして。

学校から更に避難する場所まで経路を確認しながら歩いて。
防災用の米と水貰って。お終い。

まぁ面倒だとは思うけど。大事なことだからね。年1回だし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/5/2618:37:39

私が住んでいる学区では,地区との合同運動会,廃品回収,バザーを行っています。

教員としては,休み返上ですからつらいですね。

ure********さん

2019/5/2617:46:52

お店の善意で、職業体験とか。
みんなでゴミ袋持って清掃活動とか。

完全に『地域の人達のボランティア』で地域行事「させてもらっている」と思います。
邪魔でしかないですからねσ(^_^;)