ここから本文です

女子バドミントンはシングルスよりもダブルスの方が花形なのでしょうか? なん...

toj********さん

2019/5/2522:25:14

女子バドミントンはシングルスよりもダブルスの方が花形なのでしょうか?

なんか過去現在ダブルスに強いペアが沢山いるので。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtb********さん

2019/5/3009:56:24

オリンピックで金メダルを取ったりしている分取り上げられているのがダブルスの方が多いということだと思います。
シングルスでも、過去には湯木さん、陣内さん、米倉さんといった選手もいましたし、今も奥原さん、山口さんなどがいるので、どちらが花形というよりその時々のマスコミの扱い方かなと思います。

  • 質問者

    toj********さん

    2019/5/3010:03:25

    なるほど。
    特にバドミントンの世界で、そういうわけではないんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/5/3114:16:51

あくまでも私見です。

日本のバドミントンでは、テニスのようなプロはおらず、「賞金王」的な存在がなかったことも一因と思います。
また、全日本選手権やジャパンオープンでの決勝戦がTV放送される際にも、男子単と女子複の組み合わせが多かった気がします。単に日程の関係なのか、男子単優勝者=最強とイメージしやすいからなのか、それはわかりません。

日本人の気質的にも、男同士のタイマン=男子単、女子は力を合わせて=女子複という組み合わせが好きなのではないでしょうか。

実業団同士の団体戦では、2複1単であることが多く、ダブルス要員ほうがコマ数としても多くなります。それらが日本代表練習で全体のレベルを上げれば、世界ランクトップ10の半分を占めるということもあり得るのではないかと思いますし、実際にそうなりました。

ということで、女子複が「花形」というわけではないと思います。
(シングルスは、一般人にとっては過酷ですが、トップ選手も選びたくないほど過酷と思っているどうかはわかりません。)