ここから本文です

朝乃山と栃ノ心の勝敗について 私は、スロービデオでは、栃ノ心のかかとがほ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2523:49:54

朝乃山と栃ノ心の勝敗について

私は、スロービデオでは、栃ノ心のかかとがほんの一瞬砂をかすっているように見えました。

でも、色々な意見を聞いていると、

○(数ミリ)浮いている!誤審だ!

○かすかに触れている!正しい!

の2つの意見に分かれています

それで疑問に思ったんです。

変な言い方ですが、大相撲では、

○数ミリ浮いているのがそんなに偉いのか!? ︎足半分くらい土俵の外やけど ︎!?

○かすかに触れたことがそんなに悪いのか!? 砂も付かないくらいギリギリやけど!?

と。
どちらも重箱の隅をつついているように感じます。

さまざまなスポーツで、ビデオ判定が導入されています。
でも残念ながら、ビデオで確認できないこともあります。
今回も、たくさんの人が同じビデオや画像を見ているのに、意見が分かれています。
そうなると、なんらかの決着は人間がつけるしかないです。

あんなに足出てたら負けでもしょうがない。

という意見もありました。
私自身はこれに賛成です。
あと、

こんな微妙なケースで騒ぐ人間はスポーツを見るべきではない

という意見もありました。
まあこれは極論ですが、たとえビデオ判定を導入しても、最終判断を人間がしている限り、このような誤審騒ぎはなくならないと思います。

みなさんはどう思われますか?

何はともあれ、朝乃山優勝おめでとうやし、栃ノ心大関返り咲きおめでとう!
二人は何にも悪くない!

これからも応援したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2019/5/2819:56:16

他の競技はわかりませんが、アメリカンフットボールには「フィールドジャッジ優先」というのがあります。
質問者さんの言う通りビデオ判定をしてもわからないことは多々あります。
そういったときに「誤審であるということが確定できる映像証拠がない限りはフィールドで審判がジャッジしたことを優先する」というものです。
私はこのルールが全ての競技に反映されて、競技を見る全ての人が理解すべきだと思っています。
特に日本人はビデオ判定をすれば白か黒か絶対にはっきりすると思い込みすぎなんですよね。
これから先いろんなスポーツで今回のようなビデオ判定をしてもわからないものは多くあると思います。
そういったときに「誤審であるという確定的映像証拠が発見できなかったためフィールドジャッジを優先しました」という逃げ道を作ってあげないと審判も映像を確認している人も叩かれ続けると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2821:58:27

すごく共感します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝乃山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2019/5/2700:47:12

審判部の判定は正しかったのではないでしょうか。
テレビ放送では解説者もアナウンサーも2、3の映像だけで判断した発言をしておりこれは軽率だったと思います。

多角度からの映像をみると栃ノ心の右足は土俵の真上を踏んでおり、それらの映像の一つにはっきり映っている映像では、親指は土俵の内側そしてかかとは土俵の外側に接している公算が高い画像がありました。この映像から見ると100%の証拠にはなりませんが常識的には足が出たと判断されてもやむを得ない映像かと思われます。
従って、判定は右足かかとの勇み足で朝乃山に軍配を上げるのが優勢だと判断いたします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1857535.jpg

審判部の判定は正しかったのではないでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ss2********さん

2019/5/2607:48:05

あれだけ協議が長引いたのは痕跡が確認できなかったのでしょう。テレビ観戦の立場で言えば土俵の外と踵は面一という感じでした。痕跡はないが接触したというくらい微妙なものでした。これは目の前で見ていた勝負検査役に任せるしかないでしょう。他の誰が判断するんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2019/5/2603:32:07

ユルフンを反則、禁じてにするべき❗掴んだまわしが、揺るければ、引き付けに遊びが出来る。卑怯ですね。今日も、ユルフンで、立ち合い変化、ユルフンでの勝ち。神技に在らず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/2600:35:22

あれは、ちょっと出過ぎだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/5/2600:20:36

あなたの意見は本当に正しいと思います。あなたのような方が多い事を切に願います。
今回微妙すぎて、どっちも正しいし、どっちも正しくないと思います。
正直ドローです。
微妙だからどっちになってもそれほどおかしくないのに、反対意見に対してギャーギャー言い、挙句の果て陰謀論、外国人差別、ファッキンジャップとか言い出す人が恐ろしくてしょうがありません。どれだけ視野が狭いのか。
他のスポーツがそうだから相撲だって不公平があってもいいじゃないか、と言ってるわけじゃなくて、本当スポーツって色々あります。
この程度でギャーギャー騒いでる人は、他のスポーツ真剣に見たことあるの…?と言いたくなります。

しかし今日、朝乃山が豪栄道に勝って実力を示した事でモヤモヤが解消した人もいるだろうし、栃ノ心が大関に復帰したことでイライラが減った人もいるだろうし、本当良かったと思います。二人とも本当におめでとう!ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる