ここから本文です

国民健康保険の減免申請についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2601:37:07

国民健康保険の減免申請についてです。

減免申請は早く申請した方がいいですか?
6ヶ月後に申請するとその分損をしますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/5/2822:04:13

<国民健康保険の減免申請についてです。
減免申請は早く申請した方がいいですか?
6ヶ月後に申請するとその分損をしますか?>

自治体によって減免制度というのは、全く異なります。

ですので、お住まいの自治体に確認しましょう。

ちなみに、私が住む自治体では国保料の減免は、一年度の半分までしかしてくれない上に、申請時に納期限は過ぎている保険料は減免にならないので、8か月以降申請すると、減免を受けられる保険料額で損をします。


なお、減免申請は当初の国民健康保険料の決定通知書が届いた後でないと、することができません。6月の中旬ごろに保険料の当初通知書が届くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/5/2806:07:03

減免の申請も、いろいろ種類があります。

申請した後の分しか 減免の対象にならないもの

過去に遡って、減免の対象になるもの

両方あります。

申請した後の分しか 減免の対象にならないもの
の場合、早くしないと損をします。

市区町村の独自減免は、
申請以降の分しか減免の対象にならない場合が
多いでしょう。

尚、遅く申請したほうが有利になることはないので、
申請可能ならば、早くした方がいいです