ここから本文です

車の免許を取って運転しようか悩んでいます。30代主婦です。

auo********さん

2019/5/2603:08:28

車の免許を取って運転しようか悩んでいます。30代主婦です。

今、家にある車(旦那が週末乗っている車)がマツダのCX8なのですが、もし私が免許をとって、初めての車でいきなり大きめの車を乗ってボロボロにしてしまわないかとても心配です。

この車も購入して4ヶ月しかたっておらず、旦那もはじめは今更免許なんていらないだろう。もし免許とれたら私専用に軽自動車を中古で買おう!

と言ってて、
2台持ちは維持費もかかるし…やっぱり運転できると子供の急用事のときなど活動範囲も広がるので欲しいし…

と話し合った結果、今のところ免許をとって旦那にも教えてもらい練習して今の車を私も乗る方向で話は進んでいます。

ただ、一番心配なのが、駐車です。買って間もない頃、一度旦那も駐車のときに軽くぶつけています。

マンションの立駐で、かなり狭く両幅も数センチしかないので、ハンドルの切替しまくっています。それをみているからかとても不安です。

その他にも車線変更など色々心配ありますが、大きな車を免許とりたて初心者が運転することはやはりやめておくべきでしょうか?

まだ免許もとれてないうちからこんなこと悩むのも恥ずかしいですが(-_-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2603:31:01

私は18で免許取ってすぐにクラウンに乗っていました。
もちろん中古で、父に成人式の着物と車どっちがいいかと言われ迷わず車を選びました(笑)
わざわざ高級車をねだって買ってもらったわけでは無いんですが、これは父が最初は大きな車に乗ったほうがいいという考えだからでした。
最初に軽に乗ってしまうとそのサイズに慣れてしまって、後々大きな車に乗るときに感覚がつかめないからという理由と、もう一つの理由として事故を起こした時に大きな車の方が身を守れて安全だからです。(柱に激突したり横転したりとか)
ボコボコにしていいから乗りなさい、そのかわり戒めの為に修理はしない。と言われ、ボコボコにぶつけまくり恥ずかしい思いをしながらも1年半乗りました(笑)
免許を取ってもう10年以上経ちましたが今では最初に軽に乗らなくて良かったなと思っています。
軽を買うのもいいと思いますが、質問者さんのように2台持ちでcx8も運転する可能性があるなら最初から8に乗って慣れた方がいい気もします。

教習所では駐車のやり方は教えてもらえない(今は分からないけど)し、車種によって全く感覚が違います。
正直これは慣れとしか言えないです。
ただバックモニターも付いてるので、ゆっくり落ち着いて運転すれば問題無いと思います。
それにcx8とか大きい車種に限らず、軽でも両幅数センチしか無いようなところに止めようと思うと難しいと思います。
車線変更など公道を走る上での不安も車種に限らずですよ!
一番あぶないのは不安なまま走ることです。
車線変更もスムーズに出来ずに減速したり急ブレーキかけたり、オドオド運転してる車が一番あぶないです。

質問した人からのコメント

2019/6/2 00:25:10

皆さん回答ありがとうございました。
大きい小さいに限らず自分が乗りやすい車を選ぶということや、不安なままの運転も危ないということも肝に銘じておきます。
事故も多くあるので、もう少し悩んでから免許とろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2019/5/2614:22:01

大きな車も軽自動車も運転しますが、はっきりいって変わらないです。初めて軽自動車を駐車場に停めるときはゆとりが有りすぎて逆に難しさを感じましたが。初心者なら自分が視界がよいと思う車にのればいいと思います。

ugo********さん

2019/5/2612:14:13

あなたも言ってるように、まずは免許取りましょうね(笑)
全てはそれから、の話です。

min********さん

2019/5/2603:35:27

ご主人様は車を愛するタイプの方ですか??
いつも綺麗にしていて
ピカピカで乗りたい方でしょうか?
だとすると
初心者、大きい車以前に
もう一台購入される事をオススメします。
そうではなく
多少の傷なんかでガタガタ言わない
タイプの方でしたら
一台の車をご夫婦で共有されたら良いと思います。
軽自動車は小回りが利き便利ですし
車庫入れも簡単ですが
運転は慣れてしまえば多少の車体差はさほど気にならないと思います。
車庫入れも慣れですから何度も練習すれば
いつしか自然とできるようになります。
あまり変な角度から挑もうとせず
車庫に対して極力真っ直ぐになるように車を誘導すれば簡単です。

私の主人は車を愛するタイプです。
何やら色々と車を飾っています。
結婚当初は一台の車を共有していましたが
色々窮屈で
結局私も一台持つことにしました。
子供たちを乗せるにも私の車ならオヤツを食べながらドライブもできますし、何より平和が一番です。
私は大型免許まで持っていますが
絶対に主人の車は運転しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる