ここから本文です

以前、幼稚園教諭をしていた者です。 これから保育園、幼稚園で働こうと思う方に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2604:08:41

以前、幼稚園教諭をしていた者です。
これから保育園、幼稚園で働こうと思う方に向けた職員としての口コミを書くサイトなどはないのでしょうか?

わたしが以前勤めていた幼稚園は保護者か

らの評価がとても高い幼稚園で、入職前に「とてもいい園だよ」と仲介会社の方に言われていました。「子ども第一主義」とうたっていたのでわたしも期待していたのですが、蓋を開けて見るととてもじゃないですがいい園とは言えない幼稚園でした。経験は浅いですが、実習を含め今まで見てきた園の中では最悪でした。
まず、子どもたちが遊ぶおもちゃですが、絵本とブロックとぬいぐるみが各お部屋に用意されています。絵本は全て保護者などからの寄付で数年前の仮面ライダーやプリキュアの本などが多く、教育的な絵本はごくわずかでした。また、本はびりびりに破れたままだったり、ページがなくなって読むのが困難なものも修理することなく置かれていました。
ブロックやぬいぐるみは、黒ずんでいて見るからに汚かったです。それらを洗いたいと申し出ると「夏休みに洗ったんだけどなあ。」とのこと。(この会話をしたのは4月)
絵本ももちろんですが、子どもたちが触れるものはこまめに洗い清潔に保つべきだと思っていたので衝撃でした。
かと思えば、掃除には厳しく、網戸、窓の桟、廊下、靴箱、床、トイレなどは毎日細かくチェックされ、保育中にも掃除を行なっている日が多かったです。

職員関係はもっとひどく、常に職員の中にターゲットがいます。わたしには園長先生が主体となってるように見えました。職員の中に派閥があり、中立を保とうとすればターゲットになります。
ターゲットになった先生でピアノがとても苦手な先生がいたのですが一人暮らしで家にピアノがなく練習できないため、勤務終了後にピアノの練習の許可をもらい練習をしていました。彼女の同期の先生が見てあげるよと1時間弱ほど彼女の練習に付き合った日がありました。その翌日、朝礼後に彼女と同期の先生が園長先生に呼ばれ、2人とも始末書を書けとのこと。園長いわく、同期の先生は勤務終了後に残る許可を出していないのになぜ残っていたのか、と。
さらには、給食後の飯台を片付け忘れていたという理由で追加で始末書を書かされていました。

職員全員が園長先生の顔色を伺いながら働いていたので、子ども第一主義どころか園長先生第一主義になっていました。(たとえば子どもの水筒が壊れてしまったとき、それが園長先生の耳に入ると立場が危うくなると報告せず保護者にも何も言わずそのまま返す。など。)

極め付けは、ストレスからか体調を崩してしまい過呼吸になった先生を放置した上、副園長の「〇〇先生倒れちゃったんだよね〜。でも仮病っぽいんだよね〜。」の言葉。
言葉を失いました。血も涙もない園だと思いました。職員を大事にできない人が子どもを大事になんてできるんでしょうか。

わたしの経験が浅いだけでこれが普通なのでしょうか?

働いてからじゃないとわからない状況を少しでも改善できればと思います。
長くなりましたが、評価できるサイトなどご存知の方はぜひ教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2019/6/203:59:31

口コミサイトは分からないので申し訳ないですが、もしあったら読みたいです・・。
貶める必要はありませんが、あった事実は淡々と書けば良いと思います。
それを見てどう感じるかは個人の価値観なので。

ただこの質問のような幼稚園なら通わせたくないですね。
また、自分の通ってる園がそう書かれていたとしても事実と違っていれば気にならないし、事実と同じなら「だよね」と思います。

書かれる理由としたら「他に被害者を出したくないから」で良いと思います。
就活も学校も幼稚園も入ってみないと分からないのは同じですから・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2019/6/203:33:47

私は、みんなの幼稚園/保育園情報、というサイトを参考にし、子どもの園を選びました。
今のところ、口コミ通りです。

私の地域で一番人気の園は口コミ良くなくて、子どもに合っていないと分かったので、完全スルー出来ました。貴方の勤めていた最悪な幼稚園に近いものを感じましたし。

私がもし求職活動しているとしたら、そのサイトの口コミは大いに参考にすると思います。
ただ、親の口コミなので、口コミ良いからといって職員にとって良い職場なのかどうかな、自分の勘に頼るしかないです。

kot********さん

2019/5/2921:51:30

幼稚園教諭です。
大変な思いをされましたね。

そのようなサイト…探せばあるのかもしれませんが、もしあったとして、どうするのですか?
〇〇幼稚園、ひどいですよって書くんですか?

あなたの、自分の他に苦しむ人を出したくないっていう気持ちも分かります。
でも、それをネットに書いたところで、そこで働いていた職員、子どもを預けている保護者…新たに傷つく人が出るだけです。

ほんと、私立の幼稚園や保育園って園の方針全然違いますよね…。
就活生の方は、噂や評判だけでなく実際に足を運んだり働く職員の様子や子どもを見て、自分の目で確かめることがいちばんです。

なんだか先生がピリピリしているな…とか、疲れた表情をしているな…とか、毎日遅くまで電気がついているな…とか、働く前に分かることもたくさんあると思いますよ☆

もしあなたの周りにこの職業を志す人がいたら、あなたの経験を踏まえて上手な就活の仕方を教えてあげて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる