ここから本文です

この世界は何次元まであるんですか?

jpq********さん

2019/5/2605:43:21

この世界は何次元まであるんですか?

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/5/2616:21:35

現実の世界を見てみると、
私たちは、どう頑張っても
長さ、幅、高さの3次元しか認識できないようです。

(時間は4つ目の次元と考えられていますが、
それは空間的な次元ではありません。)

しかし、それは私たちの眼に見えないだけ、気が付かないだけで、
実際には高い次元の世界があると主張する人もいます。


「その根拠」

超弦理論の解を解くと、
3次元の世界は成り立たない事になります。

弦理論の物理量を計算すると、
最初は26次元、後のモデルでは10次元
といった数の次元でないと、
無意味な計算結果・使えない答えとなってしまいます。

励起状態の確率を求める計算で、結果が負になったり、
1より大きな数出てしまったのです。

確率の値はある現象が絶対に起こらないなら「0」、
必ず起こるなら「1」、
必ず0と1の間に収まらなければなりません。

ミクロの世界では確率の計算が特に重要なので、
これでは使えません。

弦理論から超弦理論になり、
数学的に矛盾なく記述するには10次元の時空が必要。

M理論では、物質の最小単位はひもである必要はなく、
膜でもよいと考えるので、
次元が一つ増えて、11次元。



あくまでも超弦理論が正しいとしての計算結果で、
勿論、式に誤りのある可能性もあります。

数学の世界では「無限次元」が普通に出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2019/5/2609:46:12

超弦理論ではこの時空は10次元あるとしています。
さらにこの上をいくM理論では11次元だそうです。

http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~shigeki.sugimoto/YITP50.pdf

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tr_********さん

2019/5/2609:15:16

バカ丸出し。

次元なんて人間がものを考えるときに考えやすいように使っているだけのただの概念なのだから必要なら何次元でも何も問題ない。

134さん

2019/5/2605:51:01

次元
次というのは、一次方程式、二次関数などという「次」と同じで、何回掛け合わせたか、です。

元というのは、単位のことです。

運動する物質は、縦横高さという、長さの単位と時間で判断でき、4次元となります。

世界は何次元というか、その物理現象はどんな単位をどんな計算をして表現できるか、ということで、あまり意味のある問いではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/5/2605:49:08

それを知っている人はこの世界には一人もいません。

はっきりと確認出来ているのは空間で言えば3次元、
時空で言えば4次元というところまでです。

それ以上については在るかもしれないし無いかもしれない。
未だ誰も確かめた人がいません。

nak********さん

2019/5/2605:47:30

6かな( ´Д`)y━・~~