沖縄のお酒の席で あーり、乾杯! という言葉を聞いたのですが どういう意味がるのでしょうか

車、高速道路41,060閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

3

方言って標準語になおすとこれ!!ていうよりもこのニュアンスが近いってのが多いですね。 『あり、乾杯』は前述の『はい乾杯』もですが、『そーれ乾杯』も近いような…雰囲気や言い方次第ですね。 『あり』って言葉にはいろいろあって、使い方で色々違うんです。 例では、注意されたのに聞かないで転んでしまった子供に「あり!転んださ!」(ほらね、転んでしまったでしょ)とかあります。

3人がナイス!しています