ここから本文です

教習所を掛け持ちしようと思っています。 大型自動二輪と大型二種免許です。 出...

jap********さん

2019/5/2607:58:12

教習所を掛け持ちしようと思っています。
大型自動二輪と大型二種免許です。
出来るものなんでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/5/2608:14:18

技能教習時間の法定上限の問題があるので、同じ教習所で同時並行で複数のコースを履修するのは、教習所は基本的に断ります。教習効率の点からも好ましいことではありませんしね。

異なる教習所の場合でも状況は同じで、法定上限を超えた技能教習は無効となり、卒業証明書が不正に取得されたとして、運転免許の取消処分を受ける可能性があります。ただ、教習所同士が教習生の情報を交換している訳でも、卒業証明書に教習履歴が記載されるわけでもないので、誰かの密告などで捜査が入らない限り、上限時間超過が発覚することはないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/5/2715:44:49

普通免許を持っていて、学科免除者であれば受け付けてくれるところがあるかもしれません。

ただし、一日の乗れる制限が関わってくるので教習所側はミスをなくすためにあまり異車種の同時進行での教習は引き受けたがりません。

直接電話で聞いてからのほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

編集あり2019/5/2713:06:14

同時教習は可能ですよ。
当該車種の合算であれば一段階から一日三時限乗れますし。
取扱車種が多い教習所なら大歓迎してくれますよ。
料金も割引されます。

pap********さん

2019/5/2609:51:49

一発試験場は多い

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川@さん

2019/5/2608:41:33

出来なくはないんじゃない?
隣設している系列教習所を掛け持ちなんてよくある話だよ。
(元々別法人だった教習所が同一経営グループ内に入り、片方は大型車専門、もう片方は二輪車専門になった等)
ただ、技能教習が受けられる法廷上限時間の絡みがあるだろうからそこら辺は要相談かな。

gre********さん

2019/5/2608:17:12

よっぽど時間と金に余裕のある人なら可能です。