ここから本文です

スーパーから、片側二車線の車道へ左折で出る時、出てすぐ交差点を右折するので、...

dor********さん

2019/5/2613:51:32

スーパーから、片側二車線の車道へ左折で出る時、出てすぐ交差点を右折するので、信号が赤で右折車線に車列ができており、なかなかスーパーから出る事が出来なく、右から来る車が左にウインカー

を出し、スーパーに入りたかった様で、僕の車がスーパー敷地内の停止線を超えて歩道上に止まって邪魔していて、僕の車の後ろにも車がいて、バック出来なく右から来る車は、僕の車が右に寄りすぎかと、思っていたかとどうか分かりませんが、僕が出るのを待っていました。こういう場合、僕が右折を諦めて、左車線に入るべきか、信号が青になって右折車線の車がいなくなり、来なくなるまで右から来る車に待ってもらって、右折車線に入って右折するべきか、回答者様だったら、右から左折でスーパーへ入る車の立場だったら、どう思いますか?

閲覧数:
64
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/207:37:54

左折する事でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/6/117:26:19

私なら、「そういうスーパーには行かない」か「別の出口を使うか」それでも方法がないなら、一旦、右折する交差点を直進して、その先で右折し、本来のルートに戻る」ようにしています。

賢明なドライバーなら、そういう状況では、「他車の迷惑にならないように、出入り口は空けておく」のがマナーでしょう。

参考になれば幸いです。

fre********さん

2019/5/3122:44:47

路外から道路に出る場合、目の前の道路の区画線が黄実線や白実線の場合、車線を超えることはできません。
この場合、第一車線に左折するしかありません。
破線の場合、第二、第三車線へ進路をとることが可能です。

het********さん

2019/5/2711:28:54

すぐ近くのスーパーにも同じところがあります。

質問者のような車は迷惑です。

自分もそのようなルートを辿りたい時がありますが、別の出口から出たり、少し回り道して出るようにします。
後続車がおらず、容易に希望のルートに行ける場合は行きますが。

土日なんてそんな事してたら後ろが大渋滞です。


もうちょっと考えて運転しましょうよ。

sho********さん

2019/5/2708:28:54

さっさと出て左車線に出ればいいじゃん。

すぐ右折dekinakutemo回り道すればいいし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/2618:57:49

右折レーンに入れないからといって、そのまま止まっていてもどうしようもない。とりあえず左折して、そのまま直進し、早めに迂回することを考えたほうが賢い選択だといえますね。

自分が左折でスーパーに入ろうとする立場なら、さっさと出てくれよ、と思います。