ここから本文です

スーパーから、片側二車線の車道へ左折で出る時、出てすぐ交差点を右折するので、...

dor********さん

2019/5/2613:51:32

スーパーから、片側二車線の車道へ左折で出る時、出てすぐ交差点を右折するので、信号が赤で右折車線に車列ができており、なかなかスーパーから出る事が出来なく、右から来る車が左にウインカー

を出し、スーパーに入りたかった様で、僕の車がスーパー敷地内の停止線を超えて歩道上に止まって邪魔していて、僕の車の後ろにも車がいて、バック出来なく右から来る車は、僕の車が右に寄りすぎかと、思っていたかとどうか分かりませんが、僕が出るのを待っていました。こういう場合、僕が右折を諦めて、左車線に入るべきか、信号が青になって右折車線の車がいなくなり、来なくなるまで右から来る車に待ってもらって、右折車線に入って右折するべきか、回答者様だったら、右から左折でスーパーへ入る車の立場だったら、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/207:37:54

左折する事でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/5/2614:02:07

右折車線に入るのが難しいようなら諦めます!左折してUターンすれば良いだけです。

fck********さん

2019/5/2614:11:29

一旦左車線に出たあとに右車線に入れてもらうのが正解でしょう。

det********さん

2019/5/2614:33:37

左折でスーパーへ入る車の立場だと当然、ご質問者さんの右折の事情は知りませんので、おそらくなんで早く出ないのだろうと思うはずです。

少し気の利いた人なら右折の可能性を考えますが、ご質問者さんが動かない限り何もできませんよね。

状況によってどうすれば良いかは変わりますが、あまりにも混んでいる場合はとりあえず左車線に入って交差点を通過し、戻るような形で元の交差点へ向かいます。

理由は2つあって、混んでいる状況でしたら少しでも全体の流れを円滑にしたいのと、その状況で無理して左車線をまたいで右折レーンに行くのはリスクが高すぎるからです。

こういう場合、バイクのすり抜けも考えられますので、流れをせき止めているプレッシャーを浴びながら困難なレーンチェンジをするくらいなら、少し時間をかけてでも回り道をした方が、結果的に得策です。

それほど混んでいなければ、待っている方に手を挙げてお礼と軽い謝罪をして左車線で止まってすぐの右折に備えますが、そこに白線が引いてある交差点でしたら通行区分違反になります。

運転は早く目的地に到達するのが正解ではなく、事故のリスクを抑えるのが正解ですよ。

nar********さん

2019/5/2614:56:29

車道の交通を妨害するような出入りの仕方をしてはいけません。
空いている時ならすぐに右折レーン行きでも良いですけど、それで詰まるなら詰まる前に左車線に出ちゃいます。
他人に迷惑をかけてまでそんなルートにこだわる必要はないでしょう。

dor********さん

2019/5/2615:03:22

もちろん俺は運転が好きだし、大回りも苦にはならんので左折して、どこかじゃまにならないところで右折するよ。
そういうのをマナーと言うんじゃないのか。
車の運転を好きになれ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる