ここから本文です

公明党の支持者も都構想に賛成になったのかなぁ? 最近まで反対だったのに? も...

any********さん

2019/5/2614:05:51

公明党の支持者も都構想に賛成になったのかなぁ?
最近まで反対だったのに?
もしそうなら、生活圏の近所で何か決めるときもコロコロ変わるのかなぁ?

信頼して交流なんて無理だな。折角なにかを一緒にしてても裏切られそうだし!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2614:19:49

当初は都構想反対を掲げていれば組織票で選挙を勝てると読んでいました。実際、序盤戦では大阪市長選挙においても反維新が有利との報道もありました
しかし結果は維新の圧勝。逆に公明党は市議会でも落選者を出してしまいました。さらに維新の会は「衆議院の小選挙区にも対抗馬を立てる」と宣言。そうなったら2009年以来の小選挙区議席ゼロが現実味を増してしまいます。維新の会は大阪の選挙区でと言っていますが、太田昭宏元代表のいる(最近、別の候補者を立てることが発表されましたが)東京12区などにも候補者を立てることでしょう。なので公明党は「都構想賛成でも何でもするから、小選挙区に対抗馬を立てるのだけはやめてくれ」と泣きつくしかなかったということです

質問した人からのコメント

2019/6/1 21:48:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

どーーーーせ「現実に合わせ、柔軟に対応」とか「公明党の出したよりよい現実的な都構想が」とか言い出すだけだぜ

これで「おかしい」と気が付ける方は、とっくの昔に正宗や顕正会に移ってるんじゃないの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる