ここから本文です

家にこれだけは置いておいたほうがいい工具はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2617:04:27

家にこれだけは置いておいたほうがいい工具はありますか?

また、メーカーなどおすすめがあれば教えてください。

最後に、100均のドライバーを持っているのですがどんどん先が削れていっているので買い替えたいのですが、おすすめのメーカーや商品はありますか?

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/2716:25:02

ドライバーのメーカーについては同じくVESSEL(ベッセル)を推します。
ダイソーのドライバーも昔と比べると質は上がってきてはいますが、ホームセンターのVESSEL製には及びませんね。
しかしドライバーはどんな高級品でもいつかは先端が摩耗していく物です。

コンベックス(安物でも可 幅は広い方がおすすめ)
ノギス(シンワ)
六角レンチ(EIGHT)
カッター(OLFA)
モンキーレンチ(TOPもしくはロブテックス)
ラジオペンチ(安物でも可 ただし先端がちゃんと揃っているか確認)

どれもホームセンターで購入可能というしばりでの例です。

あとはベルトレンチとトイレの水栓ドライバーとか。
水栓ドライバーはグリップが短い方がいいかと思います。
狭い場所では大は小を兼ねるの逆ですから。

https://www.amazon.co.jp/SK11-%E6%B0%B4%E6%A0%93%E3%83%89%E3%83%A9%...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 19:23:33

たくさん挙げていただいてありがとうございました。すべて調べて検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2019/5/2811:01:32

俗称電工ドライバー2番の+と-各1丁(木製の柄がよい)
1番のドライバーを使うネジは木製家具に使われているのが殆どです
ペンチ(自分の手にあったもの)
ウオーターポンププライヤー
折り畳みナイフ
4mスケール
工具店はしっかりした品を置いていますがブッキラボーのオヤジが多く、DIY店あたりが買いやすいでしょう
安物は買ってはいけません
この程度の道具があれば家庭内の仕事は殆ど可能です

y86********さん

2019/5/2800:53:48

少し高め500円くらいでもいいですが
握りの太い+-ドライバー2本。

コンベックス
100均はだめです。
バネが強すぎるものがあり
また巻き尺のサイドが鋭利なものがあり
戻るとき手を切る場合があります。

man********さん

2019/5/2722:59:21

プラスとマイナスのドライバー、日本製又は、ベッセルのタイ製のものは問題なく使えます、出来れば先端だけがメッキしていない黒いものがお勧めです。
ホームセンターによっては一本200円位で置いてあります。プラスは2番でマイナスは6mm幅が取り敢えずあると良いでしょう。

あとはプラスの1番や0番があると、電池カバーなどのネジに対応出来ます。ドライバーは番手が数種類ありますので、とにかく溝に嵌めてみてガタガタしない番手を使用して下さい、合わないもので無理に回すと溝がなめて外せなくなると大変です。

私の場合、仕事柄、工具屋さん並みに取り揃えているのですが、ラジオペンチだけは家のペンたてに入れてあります。
針金を切ったりピンセット代わりにしたり重宝します、最近は日本メーカーのタイ製のものが、コスパがよいです。(ホームセンターのプライベートブランドになってたりもしますが、極端に安い中華製と比べて、明らかに造りが良いです。)
ハサミ、カッターは文房具?すでに有りますよね。

あとは、質問者様がどこまでDIYされるかですね、例えば水栓の取り替えなどは都度必要なものを購入すれば良いと思います。

pha********さん

2019/5/2618:01:34

+2番のドライバー
何でも良いが、安過ぎるのはダメ
ベッセルあたりが無難。
大抵のものは+2番で足ります。

電動ドライバーとビット
何でも良い
出来れば知られたメーカーのDIYモデル
組立家具とかで便利。

5.5Mのスケール
100均のでもホームセンターのでも良い。カーテンや部屋内装で買う時に何かと測る必要があります。

ライト
懐中電灯型と出来ればワークライトの2つ。どこのでも良いです。
色々なトラブルで調べる時にライトは必要。

後はDIYとかやるなら必要に応じてです。

twe********さん

2019/5/2617:47:14

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132083041... の名無し、ハゼットやPBとか舶来品押しする方もいますが、国産メーカーのベッセルで充分です。ベッセルだったらどこのホームセンターでも置いています。