ここから本文です

一年中春だったら桜は咲きませんか?

nim********さん

2019/5/2617:12:50

一年中春だったら桜は咲きませんか?

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyi********さん

2019/5/2617:30:52

以下、桜.jp/のサイトからの引用です。

>桜の開花予想は、花芽の生長が気温に依存する性質を利用して行います。桜は、夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成し、休眠に入ります。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めます(休眠打破)。花芽は休眠打破のあと温度の上昇とともに生長し開花します。


一年中春だったら、休眠打破が行われずに、花芽はひたすら眠り続け。
=桜は咲かないと思います。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2019/5/2617:22:32

気候の変化を感じて、咲きます。よって、1年中春の気候ならどこで咲くか判りません。咲かないかも知れません。
桜のソメイヨシノは、(季節変化がわからないのか)沖縄地方では咲きません。

niw********さん

2019/5/2617:22:21

そうですね。咲きません。
桜は冬の寒さで目覚めた後(休眠打破),春に向かう暖かさで成長し,3月下旬頃には花を咲かせることになります。
過去の例から,東京では休眠打破が終わった頃の2月以降の毎日の平均気温を足していき,その合計が400℃前後となった頃に開花を迎えることが多くなっています。

afl********さん

2019/5/2617:15:27

散ってゆく一方でしょうね。