ここから本文です

交通事故の慰謝料について 去年の12月31に自転車で横断歩道を渡ってたら 車に...

wak********さん

2019/5/2617:17:54

交通事故の慰謝料について

去年の12月31に自転車で横断歩道を渡ってたら
車に引かれました。
過失は0です。
約3カ月通院しました。
病院に行った回数は約30日です。

慰謝料の額が30

万て、妥当な金額でしょうか
初めてなもんでわかりません

閲覧数:
85
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/6/214:00:02

症状と状態は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2019/6/120:57:01

同居する家族の車の任意保険の弁護士特約使って弁護士に依頼するか、交通事故紛争処理センターに依頼したら弁護士基準の慰謝料請求できるのでいいと思います。

ttr********さん

2019/5/2619:16:12

赤い本、重症

赤い本、軽症

親の自動車保険に弁護士特約加入して、自分が未婚なら弁護士雇う

aj1********さん

2019/5/2618:09:22

3か月で通院30日なら自賠責慰謝料は4200✖30✖2=252,000円。
通院交通費などを加算して30万円になったのかもしれません。(保険会社提示額としては妥当だと思います。)

弁護士基準だと50万~70万円位にはなると思いますが、弁護士に依頼して交渉して貰わなければなならないので、それなりの費用が掛かります。受取額が増えるかどうかは弁護士に相談してみないとわかりません。

pop********さん

2019/5/2617:59:21

4200円×2=8400円

8400円×30日=252000円

それに雑費や交通費で30万になったのでは?

自賠責基準だと妥当かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/5/2617:47:14

損保会社で人身事故の担当者をしています。

過去のご質問を拝見し、お母様のおケガが「打撲」であると理解していますので、その前提で回答させていただきます。

<自賠責保険基準>

通院先が病院または接骨院(整骨院)で、通院日の重複がないとすると

約30日*2倍=約60日

約3ヶ月=約90日

約60日<約90日なので

4,200円*約60日=約252,000円



<任意保険基準>

通院3ヶ月の入通院慰謝料(傷害慰謝料)の目安は37.8万円

通院頻度による調整をすると

37.8万円*約30日*2倍/90日=約25.2万円=約252,000円

※任意保険基準は保険会社によって異なります。通販系の保険会社ですと、私の算定より低いこともあります。



<裁判基準>

裁判基準にも複数の種類がありますが、とりあえず東京地裁基準とされる(通称)「赤い本」の基準で考えてみます。

裁判基準のより厳格な考え方で、約3ヶ月が妥当な治療期間と認められ、治療内容も妥当なものだと仮定します。

※接骨院・整骨院への通院が主体だと、上記の仮定条件を満たさないことがあります。

赤い本・入通院慰謝料・別表Ⅱより、通院3ヶ月の場合は530,000円になります。

約30日*3倍=約90日=約3ヶ月となるので、通院頻度による調整はありません。

※裁判基準での慰謝料は、原則として、裁判をした場合のものです。

※交通事故紛争処理センターでは、裁判基準の80~100%程度の慰謝料水準が期待できます。



入通院慰謝料(傷害慰謝料)については上記の通りですが、実際の賠償額の妥当性については、慰謝料の項目だけでなく、全ての賠償項目について検討してみなければわかりません。

ですから、ご質問文を拝見する限りでは、「30万」が妥当なものなのかどうかを検討・判断することはできません。

※裁判基準で賠償額を算定した場合、慰謝料が増額しても、他の損害項目で減額になり、トータルの賠償額としては減額といったことも考えられるからです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。