ここから本文です

公務員試験の勉強開始時期について質問です。 私は現在、法学部の大学1年生です。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2619:34:48

公務員試験の勉強開始時期について質問です。
私は現在、法学部の大学1年生です。2022年に国家一般、国家専門、地方上級などを受験しようと考えています。
私は確実に合格したいので、今から

通信講座を用いた勉強を開始しようと考えていました。しかし、ネットや書籍では勉強を1年前から始めれば大丈夫と書かれています。
そこで、質問なのですが、大学受験とは違って公務員試験は2〜3年間通信講座や予備校を使って勉強するものではないのですか?

閲覧数:
178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpm********さん

2019/5/2712:57:48

こんにちは!!今年公務員試験を受けているものです。1年の頃からしっかり考えていて立派ですね。。
公務員の試験勉強はなぜ早くに始める必要がないか、ちゃんと理由があります。
質問者さんのあげた公務員試験は、法律や時事などの勉強が不可欠になります。しかし、公務員試験はただでさえ問題傾向が変わりやすく、法律自体が改正されることもたくさんあります。3年後ともなると、試験の必要科目も変更されている可能性があります。
したがって、3年、4年前から勉強しても効率が悪いのです。ですがその期間、試験勉強はしなくとも、公務員試験対策はできます。
例えば、面接時にアピールできる資格、バイト経験、サークル、ボランティア活動など、多くの引き出しを作っておくことは今しかできません。それからもちろん、公務員試験に気が行き過ぎて大学の単位を落としてしまったら、就活どころではなくなってしまいます。
通信講座でしたら、毎年同じ講座を配信する訳では無いので、2022年試験向けの講座が○月✕日からスタート!!のような感じで開校日時が決まっているはずです。本格的な勉強は、それに合わせて問題はないと思います。

それでも、今から何もしないと不安になりますよね。もし時間があれば、英文、数的推理の対策を今からやることをオススメします!その2つは傾向が大きく変わるということも考えにくいですし、どの試験にも必ず必要となります。しかも、なかなか一朝一夕に実力がつきません。本屋さんでもアマゾンでも、どこでも過去問題集が売っていますので、1日数問ずつ程度やっておくと、あとあとすごく楽になると思います。
頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 17:08:32

どれをベストアンサーにしようかとても迷いましたが、こちらの意見にさせていただきたいと思います!
皆様コメントありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,505件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz4********さん

2019/5/2712:38:36

2年も3年も勉強するものではないですし、そんなに長期間していても後々にモチベーションが下がることは間違いないです。
法学部なのであれば学部の勉強をきちんとしておきましょう。民法、憲法等をきちんとしておけば公務員試験の勉強は捗ることは間違いないです。
また、公務員試験で必要な科目を中心に履修していくと良いでしょう。

まだ一年生ならアルバイトしたり、ボランティアしたり、友達と遊んだりすることに時間を使いましょう。そっちの方が良い経験にもなりますし、面接での話すネタにもなりますよ。

yhc********さん

2019/5/2711:06:20

予備校によっては1、2年生からの講座もありますけど毎年講座受けてたら高くつくし学校の勉強もあるだろうからまずは数的推理や判断推理の初学書を買ってきて空いてる時間に勉強してなれておくくらいでいいと思いますよ

tuy********さん

2019/5/2700:11:22

公務員試験に合格を沢山出している大学は、2年から始めています。
予備校には、2年も通う必要はないので、独学では、低学年から始めたほうがいいかと思います。通信はなかなか手をつけずに終ってしまったりするので、早めにやったほうがいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbh********さん

編集あり2019/5/2620:23:25

公務員試験=筆記試験と考えているなら、今から勉強すれば良いと思います。
公務員試験=就職試験と理解している人間は筆記試験の対策を後回しにします。