ここから本文です

久しぶりに会った30代一般男性から「平成最後の番組で羽生くんが1位だったけど、...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2621:10:07

久しぶりに会った30代一般男性から「平成最後の番組で羽生くんが1位だったけど、あれなんなの?

いくらなんでもイチローより上ってないでしょ」と愚痴られました
それで「羽生ファン界隈は、彼をランキングの上位に入れるための組織票に命かけてるから、実態と結果は違う。気にしなくていいよ」と答えておきました
実際、羽生のために寝ないで投票したと得意そうに呟いてるファンいましたし

この回答で良かったでしょうか?

補足捏造だと必死ですねw
いつも羽生ファンがいろいろ捏造しているから、他の人もそうだと決めつけているんでしょうか?
その男性は私がフィギュアファンだと知っていて、他にフィギュアについて聞く相手がいなかったため、久々に会った時に疑問を呈されただけの話です
その人に限らず、あの結果に不信感を抱いた人は少なくないと思いますよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/5/2821:29:01

羽生選手のファンは、自分たちに都合の悪い事実を突きつけられると、捏造という事にして現実逃避する傾向がありますね。

別の質問への回答に、書店のフィギュアコーナーで宇野選手と高橋選手の本の上に羽生選手の本を重ねて表紙が見えないようにされていたという事実を回答したら、捏造だと言われました。
いつも捏造や、他の選手の本の販売を妨害しているから、そういう発想になるんでしょうか?

あの番組の結果を素直に信じたのは、おそらく羽生ファンでも信者レベルの人達だけでしょう。
週刊朝日での好きなフィギュアスケーターのアンケートでも、羽生くんに3回投票したけど結果発表いつかな?とあっさり組織票をバラしていた人もいましたし。
1位の羽生選手と、2位の高橋選手の得票差は3倍でしたが、実際には二人の差はそれほど無かったりして。

仙台市が発売した地下鉄の羽生仕様の1日乗車券も、用意した枚数がさばけず大量に売れ残ったという記事が出たばかりですし、印象操作しなければいけないほど、実際のファンの数は多くないのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 22:06:14

屁理屈の擁護が必死すぎて、なんだか可哀想になりました。
どんなに言い訳しても、羽生ファンが非常識な組織票をやっているという事実は変わらないのに。
むしろ一般の反感を買うだけというのが分らないんですね。
でもそういう頭の悪さも、羽生ファンらしいかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auj********さん

2019/6/112:03:29

ファンが羽生に執着するのは自然なことだけど、アンチの執着っぷりもすごいですね。
今頃、この話題?

ランキングの出し方にはいろいろあって、自由に投票できるもの、1人(1パソコン)1回の投票に限定されているもの(今回はこの方式だったらしい)、調査機関が抽出してネットで、または訪問して回答をもらうものなど様々です。
どの調査でもイチローと羽生は上位の常連。
他のランキングで5位ぐらいの人がいきなり1位になったら驚くだろうけど、他の調査方法でも1位や2位になる人が、今回1位でも驚くことではないです。

今回のテレ朝のランキングは
1位羽生・2位イチロー・3位浅田・・・・16位荒川・20位髙橋大輔。
フィギュア選手が4人入っています。

少しあとに放送された他局のクイズ番組内のランキングでは
1位イチロー・2位羽生・3位浅田で、荒川と髙橋は20位圏外。
テレ朝のランキングには入ってなかった松坂やダルビッシュが入っていました。

おそらく、テレ朝のほうはフィギュアファンまたは女性の回答者がやや多かった。
もう一方のランキングは野球ファンまたは男性の回答者がやや多かったと推測できます。
個人的には、羽生が1位でも2位でもどちらでも構わないのですが、回答者層が少し違っても、上位3人の顔ぶれが同じということが興味深かったです。
この3人の知名度の高さは疑いようがないですね。

あと、こんなことで「〇〇が嫌いになる」とか、そんな低レベルな大人がいるんですかねえ?

tre********さん

2019/5/3122:11:24

Jリーグのマスコット総選挙でやらかしてからユヅリストの組織票はデフォなんで、今さらって感じかな。
野球ファンは確実に敵に回したし、イチローだけじゃなくて大谷も羽生の上に行くことが多くなって攻撃対象だし、今後もどんどん嫌われてくだけだろ?
自業自得。

quu********さん

2019/5/3121:50:26

おかしいですが、目くじら立てるほどでもないと思います。
イチローが国民栄誉賞で3回目の辞退をしたことで妙に目立ってしまい、逆に直近の受賞者の気合の入った受賞が少々おまぬけに見えてしまった。
羽生さんの責任ではありませんが・・・イチローのせいだね。

あと、世界選手権で優勝者にショート、フリーともに大差をつけられての完敗だったということもファンにはキツかった。

選手を続ければ負けることもある、だからご本人はそれほどショックではないはずですが、ファンは、なんていうか、自分の存在意義に関わるんでしょうな。
必死なんですよ。大目に見ましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

suz********さん

2019/5/3023:30:18

アイスショーでコラボしてるToshiさんがブログに羽生選手が
黙々とリンクの隅のゴミを拾って挨拶して帰って行ったと
人間性について絶賛していましたが、一般の人たちにも
そういうとこが伝わってるんです。
アンチやデーオタがどれだけ嘘を流しても信用していない
結果です。
いい加減目を覚まさないと世間から笑われるよ。
もう笑われてるけどね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3007:37:30

組織票と言うから反感を買います。組織立って動かなくても、フィギュア男子の女性ファンは選手をアイドル視して熱狂する人が多い、中でも羽生ファンは「羽生くんは誰よりも優れていて当然!全てにおいて一番で当然!」と言う感じの狂信的なファンが付いているので、そう言う女性たちは人気投票やらアンケートやらが大好きです。誰に言われなくても好きな選手のために行動します。一般的にスポーツの男性ファンは個人に熱狂してわざわざ投票することはあまりしないでしょう。

多分その男性も文句は言ってますがイチローに投票なんかしてないでしょう。ほとんどの一般男性はそんなアンケート結果自体気にしません。イチローこそ一番だと言う情熱があるなら、その人はファンとしてイチローのために何かしましたか?痛い言動ばかりする盲信的ファンも大嫌いですが、何の行動もせず文句だけ言うその男も女々しいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる