ここから本文です

キッチンの換気扇のフィルターの外し方が分からず掃除が出来ません。webで検索して...

dai********さん

2019/5/2622:11:40

キッチンの換気扇のフィルターの外し方が分からず掃除が出来ません。webで検索しても答えにたどり着けません。わかる方教えて頂けないでしょうか。
ちなみに突起のような物は回せるのですが回

るだけで取ることができません。

フィルター,突起,換気扇,ツマミ,キッチン,掃除,換気扇フィルター

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2019/5/2902:41:24

当方、仕事柄この換気扇を過去何度も分解してきましたが、こちらの換気扇フィルターはツマミを握って、そのまま水平に突き当たりの奥に押し込むように力を加えてスライドさせ外しますが、汚れ具合や枠が歪んでいたり、以前脱着した際に正しく取り付けていないと外れにくい。外すのに結構チカラが必要になる時がたまにあります。

そんな時は細いヘラなどを隙間に入れながら試したり、四方の枠の隙間に油落とし用洗剤を少し入れたりしてあの手この手で試みます。
あとは、作業するなら真夏日の気温が高い時に行うのがお勧めです。

参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zok********さん

2019/5/2717:18:41

こんにちは。

こちらのフィルターはスライドさせて取り外すタイプのように見えます。

写真のネジのようなもの、押したら引っ込みませんか。

もし、引っ込むならストッパーの役割をしている突起なので押してフィルターを引けば外せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/2623:01:41

突起は回したりするものではなく単に持ち上げるためだけのツマミです。

ツマミをもって上にスライドさせるとバネがあり、はずれるタイプだと思うのですが。引っ張るのではなく、はまった枠を引き出しのように少しスライドします。
もしくは、マイナスドライバーで枠をテコの原理で引き剥がすかです。
写真がやはり見えづらいので。

nar********さん

2019/5/2622:18:18

これ、大切なのは突起です。その突起をもっとアップで映してください。