ここから本文です

車を買ったところから車検のハガキが来たんですけど、車検やるのにどれくらい前か...

hir********さん

2019/5/2622:29:11

車を買ったところから車検のハガキが来たんですけど、車検やるのにどれくらい前から予約が必要ですか?また、車検にかかる金額はどれくらいですか?

ちなみに、ホンダのN-Boxに乗っています。
2016年製造の車です。住んでいるところは愛知県です。

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2019/5/2713:42:49

予約は早い方がいいかと。
どれくらいかかるか知りたいなら見積もりに出せばだいたいの金額がわかります。
受ける場所によって高い安いが変わってくるのでなんとも言えませんが、6~7万はかかると考えていた方がいいかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2019/5/2715:01:57

はがきに書いてある電話番号に電話してきいてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omg********さん

2019/5/2708:57:02

面倒な事を抜きにすれば予約は早めの方が無難です。
ハガキが来てハガキを出したお店で車検を受けるなら、
近日中にでも予約をすれば良いですね。

細かく書けばですが・・・
車検は満了日の1ヵ月前以内に受ければ、
次の車検日が早まる事は無いので、
特別な事情がなければその期間内にします。

後は、お店と車の状態次第です。
・数時間で終わるお店もあれば、2~3日かかるお店もあります。
・車検に出す予定日にお店が暇なら前日予約も可能ですが、
埋まってたいたら仮に2週間前に予約を入れても、
その日は受け付けてくれないです。
・車の状態は1回目の車検なので、
あまり気にしなくて良いと思います。

もっと細かく書けば、
事前見積もりする場合は、
そちらの有効期限(1週間~1か月程度)があるので逆算したり、
早期の車検は割引してくれたりってお店もあります。


>車検にかかる金額はどれくらいですか?

・法定費用が3万円程度。
・技術料的な物はお店で違います。
格安車検店なら1万円切るくらい、
ディーラーだと3~4万円くらい。
・車検と無関係な整備をするかしないか?
オイル、エレメント、フルード交換、バッテリー交換など。
数千円~って感じです。

格安車検店で車検に通すだけで良いなら4万円強、
ディーラーでディーラー丸投げ整備だと7~9万円程度かと思います。

kan1400さん

2019/5/2623:58:11

ディーラーや自工の混雑度・仕事の仕方による。
3月度は混む。
(販売会社の決算時期で、極端に新車が安くなるから販売実績が多い)

全国平均で1か月前が平均か?

車検は、HONDA でなくともどこでも可能、喜んで引き受けるはず。

JACKさん

2019/5/2623:28:33

車検自体は満了日の1ヶ月前から受ける事が出来ます。
ディーラーに出すなら見積もりなどをしないとなりませんね。
1日預ける事になれば代車も必要でしょう。

3週間前くらいに予約を入れておけば良いのでは?

代金は法定費用は決まっているので、その他が整備料金ですね。
クルマを見てもらって必要か不要を判断します。

tot********さん

2019/5/2622:50:34

車検の切れる1ヶ月前から受けられます。1ヶ月前に受ければ、次回車検は25ヶ月後に成るので早く受けたから短くなるって事は有りません。

予約は車屋で違うので事前に確認しておくこと。

費用は、ユーザー車検に自分で持ち込めば、1400円+用紙代+自賠責+重量税=35000円弱

格安車検屋やディーラー等の車屋に持ち込めば、60000円位~