ここから本文です

東京外国語大学に行くには

アバター

ID非公開さん

2019/5/2622:42:58

東京外国語大学に行くには

宮城県のどの高校に進学するのが一番良いですか?
偏差値53~57辺りの中三です
今の志望校は仙台二華と育英の外国語コースです
英語が好きで様々な言語や世界の国やその文化に興味があります。

閲覧数:
177
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2019/5/2806:02:34

娘が二華高出身ですが、二華高は偏差値70もありません。
二華中出身者が、頑張っているので、年々偏差値は上がってますが
高入の方は、パっとしません。

東京外大を目指すなら、二華より上のナンバーに行った方が良いか
と思います。
出来れば、宮城一高も避けて、仙台一高~三高のどこか。
二華も早くから、センター対策はするのですが、それでも東京外大
に合格するほどの実力がある生徒は、かなり限られています。
上位2%~3%に常に居ないと、地方の国立大か、都内の私大に
決まる事になりますよ。

今、あなたが中3で、それ位の偏差値ならば、頑張って努力して
ウルスラのType1を目指してはどうでしょうか。
かなり、厳しいとは思いますが、そこに合格するのと、仙台一、二高
に合格するのは、ほぼ同等レベルかと思います。

ウルスラだと、まずは授業時間も長いですし、周りの環境が公立の
まったりとした授業ではありませんから、早い段階で、大学受験に
切磋琢磨しながら、実力をつけていくという感じです。
それでも、東京外大は難しいですが、ここは、東大や私立医大の合格者
も多数、輩出してますので、期待は出来るかと思います。
但し、本当に授業についていくのは大変です。
努力は、どこの高校になっても必要ですので、そこは覚悟しないと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 21:34:53

細かくありがとうございます

「東京外国語大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/5/2716:52:06

仙台二華でトップクラス
文系で10位いないだと可能性あり

英検は2級以上とること

千葉の偏差値70で
トップ20人のうち3人くらいが合格

mit********さん

2019/5/2708:01:45

仙台二華の偏差値って70近くじゃありませんか?宮城県の高校でも指折りの進学校で有名ですよね。

正直、受験までに偏差値を10上げるのは現実的ではないと思います。評定もさることながら、仮に合格してもついていけるかどうか…

しかも大学は東京外語大…
筑波大とかお茶の水の上ですよ?
大学受験までは3年ありますので可能性は十分にありますが、理想と現実はしっかりと受け止めて志望校を選びましょう。

tok********さん

2019/5/2701:11:39

今の偏差値ならこれからの努力次第とはいえ外語大は非常に厳しいと思います。英語が好きで英語だけが突出してできるならば他の科目ができなさすぎますし、そうで無ければ外語大の英語の入試に対応できないとなるからです。その覚悟で今後4年弱勉強するべき。高校は当然二華が最低条件、育英では過去ほとんど合格者がいない可能性があります。

mar********さん

2019/5/2623:23:05

外語大はトップ高で上位に入るくらいです
英語が出来るのは当たり前、それに加えてセンターもしっかり取れないといけないので、できるだけ偏差値の高い高校に行くべきです

tok********さん

編集あり2019/5/2622:49:30

偏差値65の高校で一桁キープが最低ラインですね。